プロフィール

◇↑気まぐれな1枚↑◇
ハンドル握ってます(笑)
・名前
かわぐち
・家族(同居人?含む)
妻(1人)
娘(2人)
ワンちゃん(♂1匹)
・趣味
クルマ、植木の手入れ

投稿者

アクセスカウンタ

Access
219672
Today
000011
Yesterday
000016

No.411の記事

年末

NECバリュースター

アップロードファイル 100KB
今年はさすがに大掃除からは解放されましたが、引越のあと片
付けはまだまだ、終わっておりません。

今日は強風の中、外の荷物を片付け(と言っても、結局は収まら
ず、やはり小さい物置は要りますね。)、管理人的には懸案事項
であったLAN配線とコンセントのコネクタの結線に挑戦しました。
タイトルの写真は、外被を剥き、8本ある線のよりを戻したと
ころ。

↑この写真では分かり難いですが、要するにモジュラーの同じ
色の部分に差し込み、蓋をするだけで完了です。このモジュラ
ーは専門の工具は不要でしたが、CAT5E対応にCAT6のケーブルを
繋いだからでしょうか、この蓋がやたら堅く、閉めるのに苦労
しました。

このようにスッキリした(筈の)コンセントですが、誰も気付い
てくれないのが、辛いところ(苦笑)

アップロードファイル 120KB
次は、折角なので、買っていた「かしめ工具」を使い、LANケー
ブルにモジュラープラグを取り付け、LANケーブルの自作に挑戦
です。
最初は8本の線を色毎にモジュラープラグに差し込むのに難儀
しましたが、慣れたらそれほどでもないです。それより同じ長
さに揃える方が難しい。
テスターは買っていませんが、PCを使ってテストしたところ、
問題なかったようです。
アップロードファイル 172KB
これでも、最初よりはだいぶスッキリしたボックス内部。

さぁ、明日はLAN関係の残りと、やはり荷物の整理かな。こんな
時でないとなかなか捗りませんから。