クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
外車生活ならぬ代車生活を楽しんでおります。
ゴルフの代車は「カローラアクシオ」。
相手の損保会社が用意したレンタカーです。当初「プリウス」
ってことで少し楽しみにしていたのですが、操作し辛いとの余
計な配慮で、よりによってこのクルマに変更になったようです。
今年11月登録のほぼ新車なのが救いですが、1.5Lながら低グレ
ード(X)でタコメーターもありません。
しかし!
これが侮れません。何といってもそのサイズ感。カローラ史上
初となるダウンサイジング(ごく僅かですが)が図られたボディ
は全長4360×全幅1695×全高1460mmと正に僕の理想のサイ
ズです。ゴルフ7に迫る2600mmのホイールベースと立ち気味の
フロントウインドウと相まって大人4名の長距離ドライブに十
分耐えられる居住空間を確保しています。中でも完全フラット
なリアセンターフロアは感動ものですヨ。
肝心の走りの方も今となっては並の1.5LエンジンとCVTの組み
合わせながら、日本国内で法定速度以下で走る分には必要十
分といえるレベルで、CVTのフィーリングも全く違和感があり
ません。何といっても坂道発進でバックしないのが◎
そしてこのクルマ最大の長所は運転のし易さに尽きます。
そのために捨てたものが無いとは言いませんが、手頃なサイズ
で車両感覚がつかみ易いこと、視界が良いことです。
自動追突防止装置に代表される新しい技術開発も必要だと思い
ますが、他にもお金を掛けずに出来ることが一杯あるような気
がします。
日本の道路規格ならやはり5ナンバーですね。
取り回しも楽チンですし。
タコメータの無い車を久しぶりに見た気がします。(笑)
ほーさん>
ダウンサイジングと言っても、E36や初代Cクラスとほぼ同サイズなんですけどね。
ほんとコンパクトなセダンって少なくなりました。
売れないんでしょうネ。