プロフィール

◇↑気まぐれな1枚↑◇
ハンドル握ってます(笑)
・名前
かわぐち
・家族(同居人?含む)
妻(1人)
娘(2人)
ワンちゃん(♂1匹)
・趣味
クルマ、植木の手入れ

投稿者

アクセスカウンタ

Access
219671
Today
000010
Yesterday
000016

No.1096の記事

さらばゴルフワゴン

管理人専用

アップロードファイル 259KB
こちらでは唐突になりますが、遂に最後の洗車と相成りました。

エアコンのコンプレッサーが作動しないことは、3月下旬の暑い
日にACをオンにしても、全く冷えなかったことで、確認出来て
おりましたが、Dラーが車検整備等で忙しかったこと及びこちら
も特に慌てなかったこともあり、点検に持ち込んだのが、4月5
日でした。そう、丁度夏タイヤに交換した当日です。
エアコンについては2年ほど前にも同じような症状があり、この
ときはDラーの配慮で「プレッシャースイッチ」を中古品に交換
し、以後快調に動作しておりましたが、いよいよこの部品が逝っ
ちゃったのだろうと軽く考えておりました。この部品の交換なら
2〜3万円程度済みます。ところが、診断の結果出た見積はコン
プレッサーの交換で11万4千円也!
これで最低あと半年乗り続けるという予定が一気に狂ってしまい
ました。
選択肢は幾つかあります。
1.修理する。
2.修理せず、エアコン無しで夏を乗り切る。
3.直ぐに(現行モデルか中古に)乗り換える。
4.本命の納車までルポ1台体制で我慢する。
色々悩んだ結果、4.を選択しました。
元々娘の練習用に購入したルポですが、その娘も今は一人暮らし
を始め、月に2〜3日帰ってきた時にちょっと乗る程度なので、
1台でも殆ど無問題ですので、しばらく我慢することにした次第
です。

アップロードファイル 207KB
ところで、ゴルフワゴンの処遇ですが、車検がまだ2年近くある
とは言え、何せエアコンが効かない14年目10万キロ超のポン
コツですから、下取りに出しても頑張っても5万円ということで、
これからの季節、エアコンが効かないとなると殆ど乗ることも無
いだろうと思い、断腸の思いで、知り合いの業者の方に売却する
ことにしました。
そして本日が引き渡しの日。

アップロードファイル 304KB
このクルマには特に思い入れがあり、もうこのガレージに帰って
くることがないと思うと、感慨深いものがありますが、修理した
上で売却するそうなので、新しいオーナーにも引き続き、可愛が
って貰えることを願うばかりです。

ほーいち 2013年04月21日(日)19:46
ほーいちさん専用(G2)

どうみても14年目には見えないです。

私も長い間、この車を見てきたので何だか寂しい気持ちです。
永い間、おつかれさまでした。

で、次は????

かわぐち@管理人 URL 2013年04月21日(日)20:59
管理人専用

ほーさんはじめ、素晴らしい皆さんと引き合わせてくれたクルマ
で、何より非常に気に入ってましたから、出来ることならまだま
だ乗り続けたい気持ちはありましたが、さすがに限界でした。
次はほぼ決まっていますが、なかなか思い通りにはいきませんねぇ
(苦笑)

てらてら 2013年04月22日(月)11:58
てらてらさん専用

次のお披露目が楽しみです。

かわぐち@管理人 URL 2013年04月22日(月)12:38
管理人専用

てらてらさん>
早くても6月末、下手すれば8月になるとかです。
本当は2014年モデルにしたかったのですが...

SAWADA 2013年06月06日(木)21:22

寂しさがこみ上げてきます。

私のは2002年型。走行距離11,8000kmです。

まだまだ乗り続けます。