(2004年〜2005年)
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。
洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08)
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年月日
(走行距離)
項目 依頼先 品名 部品代等 技術料 コメント
2005.09.03
(48,170Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \6,300-
(税込み)
車検から約半年、走行距離も5千キロを越えましたので、定期点検がてら、エンジンオイルを交換しました。この間初のサーキット走行もありましたし、いつになく走行距離が伸びたこともありますが、やはり、夏場はエンジンオイルの劣化が激しいのでしょう、鈍感な管理人でも、交換後の変化がハッキリ判りました。特にエアコンをオンにしたときの回転の滑らかさは感動モノです。
その他、バッテリーが弱っているので早めの交換を薦められました。電圧がかろうじて10Vを上回っている状態なので、冬前に交換しておいた方が良さ気ですね。12月で丸2年になりますので、仕方ないです。
なお、今回に限ったことではないのですが、TS3カードで支払いましたので実際の支払額は左の金額の5%OFFです。しかし、プロケア10の基本料金って5千円(税別)ではなかったのか...
エンジンオイル交換 4.0L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
2005.04.24
(44,400Km)
コーティング オートフィルム京都 PCSプロコーティング \56,595-
(税込み)

詳細はこちら>>
2005.03.16
(42,682Km)
車検 ディーラー 重量税 法定費用 \37,800- 高く付くことは承知の上で、結局、2回目も購入したディーラー(DUOT店)に依頼することになりました。リサイクル料はやむなしですが、自賠責保険料は滑り込みセーフだと思っていたのですが...2千円少々とはいえ、誤算でした。
自賠責保険料 \29,780-
印紙代 \1,100-
車検代行手数料 \20,475-
リサイクル料 預託金他 \16,360-
VWエコノ車検 整備基本作業 \28,245- このディーラーでは、車検整備にも色々ランクがあるのですが、今回も基本はエコノ車検。基本作業代だけで28,245円も取って、「どこがエコノやねん」ですが、これ以外にもバッテリーの交換も薦められました。勿論、丁重にお断りしましたが、一方で、意外なことに、一度も交換していないATFやブレーキパット(フロント)は当分大丈夫なんだそうです。
下回り洗車 \5,145-
ブレーキフルード \714- \7,140-
ブレーキクリーナー(480ML) \1,365-
スパーハイフレヤー5 \714-
冷却水(LLC含む) \1,365- \5,040-
エンジンオイル取替 4.5L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
昨年11月に交換したばかりで、少し早いとは思いましたが、昨年暮れにボトルキープした20リッター。使い切らないと勿体ないので、交換しました。サーキットを走ることになりそうだし(笑)
エレメント \1,155- \315-
エンジン内部洗浄・基本調整 エンジン内部洗浄・基本調整 \3,150-
ワイパーゴム取替 \892- \1,260- 意外と安いので、いつもディーラーで交換してます。
\735-
ポーレンダフトフィルター取替 ポーレンダフトフィルター \3,675- \2,520- エアコンの風量的にはまだ問題ないとは思いましたが...
エアエレメント取替 エアエレメント \3,255- \1,575-
Vベルト取替 1 \6,300- \7,140- これもちょっと早すぎたかな...
スパークプラグ取替 イリジウム(デンソー)×4本 \7,560- \5,040- 思い切ってイリジウム逝っときました。
合 計 \27,730- \172,085- 今回は全て消費税込みで、合計199,815円となりますが、うちTS3カードでの支払可能額94,300円については5%オフなので、マイナス4,715円。さらに、コツコツ貯めたキャッシュバックが15,504円。最終支払額は179,596円となります。
2004.11.13
(39,779Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \5,250-
(税込み)
去年の今頃、オイル交換のキャンペーンがあり、以後ローテーションを崩して、半年毎に交換しています。前回交換時には殆ど体感できなかったフィーリングの向上ですが、今回はハッキリ判りました。やはり日本の夏はエンジンオイルにとっても過酷なのでしょう。交換を年1回にケチるなら今頃がベストかな。
なお、今回に限ったことではないのですが、TS3カードで支払いましたので実際の支払額は左の金額の5%OFFです。
エンジンオイル交換 4.0L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) \5,668-
(税込み)
\2,100-
(税込み)
2004.05.29
(35,847Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \5,000- 半年に一度も必要はない鴨と思いながら、前回からほぼ半年、走行距離も4,000kmを越えましたので、点検を受け、エンジンオイルを交換しました。最近は普通の使用状況であれば、交換サイクルは1年又は10,000kmで十分だという意見が多いですが、エンジンオイルにとって過酷な季節を控え、思い切って交換した次第です。ただし、今までは確実に体感できたフィーリングの向上は今回は体感できず、ガッカリです。冬場は余り劣化しないんでしょう。11月頃に交換すれば、消費分だけ継ぎ足してやれば1年のインターバルで十分かも知れません。ただし、チョイ乗りがメインだとか、末長くベストコンディションで乗り続けたいのであれば、半年毎に交換するのが無難かも知れません。
エンジンオイル交換 4.5L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) \6,075- \2,700-
エレメント交換 1 \1,100-

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