![]() (2004年〜2005年) |
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。 洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08) |
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年月日 (走行距離) |
項目 | 依頼先 | 品名 | 部品代等 | 技術料 | コメント |
2005.09.03 (48,170Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \6,300- (税込み) |
車検から約半年、走行距離も5千キロを越えましたので、定期点検がてら、エンジンオイルを交換しました。この間初のサーキット走行もありましたし、いつになく走行距離が伸びたこともありますが、やはり、夏場はエンジンオイルの劣化が激しいのでしょう、鈍感な管理人でも、交換後の変化がハッキリ判りました。特にエアコンをオンにしたときの回転の滑らかさは感動モノです。 その他、バッテリーが弱っているので早めの交換を薦められました。電圧がかろうじて10Vを上回っている状態なので、冬前に交換しておいた方が良さ気ですね。12月で丸2年になりますので、仕方ないです。 なお、今回に限ったことではないのですが、TS3カードで支払いましたので実際の支払額は左の金額の5%OFFです。しかし、プロケア10の基本料金って5千円(税別)ではなかったのか... |
エンジンオイル交換 | 4.0L(カストロールTライン) | − (ボトルキープ払い) |
− | |||
2005.04.24 (44,400Km) |
コーティング | オートフィルム京都 | PCSプロコーティング | − | \56,595- (税込み) |
詳細はこちら>> |
2005.03.16 (42,682Km) |
車検 | ディーラー | 重量税 | 法定費用 | \37,800- | 高く付くことは承知の上で、結局、2回目も購入したディーラー(DUOT店)に依頼することになりました。リサイクル料はやむなしですが、自賠責保険料は滑り込みセーフだと思っていたのですが...2千円少々とはいえ、誤算でした。 |
自賠責保険料 | \29,780- | |||||
印紙代 | \1,100- | |||||
車検代行手数料 | − | \20,475- | ||||
リサイクル料 | 預託金他 | \16,360- | ||||
VWエコノ車検 | 整備基本作業 | − | \28,245- | このディーラーでは、車検整備にも色々ランクがあるのですが、今回も基本はエコノ車検。基本作業代だけで28,245円も取って、「どこがエコノやねん」ですが、これ以外にもバッテリーの交換も薦められました。勿論、丁重にお断りしましたが、一方で、意外なことに、一度も交換していないATFやブレーキパット(フロント)は当分大丈夫なんだそうです。 | ||
下回り洗車 | − | \5,145- | ||||
ブレーキフルード | \714- | \7,140- | ||||
ブレーキクリーナー(480ML) | \1,365- | |||||
スパーハイフレヤー5 | \714- | |||||
冷却水(LLC含む) | \1,365- | \5,040- | ||||
エンジンオイル取替 | 4.5L(カストロールTライン) | − (ボトルキープ払い) |
− | 昨年11月に交換したばかりで、少し早いとは思いましたが、昨年暮れにボトルキープした20リッター。使い切らないと勿体ないので、交換しました。サーキットを走ることになりそうだし(笑) | ||
エレメント | \1,155- | \315- | ||||
エンジン内部洗浄・基本調整 | エンジン内部洗浄・基本調整 | \3,150- | ||||
ワイパーゴム取替 | 右 | \892- | \1,260- | 意外と安いので、いつもディーラーで交換してます。 | ||
左 | \735- | |||||
ポーレンダフトフィルター取替 | ポーレンダフトフィルター | \3,675- | \2,520- | エアコンの風量的にはまだ問題ないとは思いましたが... | ||
エアエレメント取替 | エアエレメント | \3,255- | \1,575- | 初 | ||
Vベルト取替 | 1 | \6,300- | \7,140- | これもちょっと早すぎたかな... | ||
スパークプラグ取替 | イリジウム(デンソー)×4本 | \7,560- | \5,040- | 思い切ってイリジウム逝っときました。 | ||
合 計 | \27,730- | \172,085- | 今回は全て消費税込みで、合計199,815円となりますが、うちTS3カードでの支払可能額94,300円については5%オフなので、マイナス4,715円。さらに、コツコツ貯めたキャッシュバックが15,504円。最終支払額は179,596円となります。 | |||
2004.11.13 (39,779Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \5,250- (税込み) |
去年の今頃、オイル交換のキャンペーンがあり、以後ローテーションを崩して、半年毎に交換しています。前回交換時には殆ど体感できなかったフィーリングの向上ですが、今回はハッキリ判りました。やはり日本の夏はエンジンオイルにとっても過酷なのでしょう。交換を年1回にケチるなら今頃がベストかな。 なお、今回に限ったことではないのですが、TS3カードで支払いましたので実際の支払額は左の金額の5%OFFです。 |
エンジンオイル交換 | 4.0L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) | \5,668- (税込み) |
\2,100- (税込み) |
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2004.05.29 (35,847Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \5,000- | 半年に一度も必要はない鴨と思いながら、前回からほぼ半年、走行距離も4,000kmを越えましたので、点検を受け、エンジンオイルを交換しました。最近は普通の使用状況であれば、交換サイクルは1年又は10,000kmで十分だという意見が多いですが、エンジンオイルにとって過酷な季節を控え、思い切って交換した次第です。ただし、今までは確実に体感できたフィーリングの向上は今回は体感できず、ガッカリです。冬場は余り劣化しないんでしょう。11月頃に交換すれば、消費分だけ継ぎ足してやれば1年のインターバルで十分かも知れません。ただし、チョイ乗りがメインだとか、末長くベストコンディションで乗り続けたいのであれば、半年毎に交換するのが無難かも知れません。 |
エンジンオイル交換 | 4.5L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) | \6,075- | \2,700- | |||
エレメント交換 | 1 | \1,100- |
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