(2008年〜2009年)
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。
洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08)
2000〜2001年 2002〜2003年 2004〜2005年 2006〜2007年 2010〜2011年 2012年〜

年月日
(走行距離)
項目 依頼先 品名 部品代等
(税込み)
技術料
(税込み)
コメント
2009.09.19
(82,092Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \6,300- 今年は2月に車検を受けたところですし、具合の悪いところは大概交換又は修理済みなので、今回はパスしても良いかなと思いつつ、エンジンオイルの交換がてら、受けることにしました。この点検ではかつて色んな指摘を受けたものですが、最近は大人しく走っているせいか、今回はそのような指摘は全くありませんでした。見捨てられているのかな(苦笑)
DUO故障診断プログラム \1,050-
エンジンオイル交換 4.5L(カストロールTライン) ボトルキープの残量は2Lでしたが、2.5Lはサービスしていただきました。 \2,520-
エンジンオイルエレメント交換 オイルフィルター \945- \1,260-
シール \136-
値引き(ボトルキープの技術料オフ) △\2,521-
合 計 \9,690-
2009.02.28
(78,716Km)
車検 ディーラー 重量税 法定費用 \37,800- 高く付くことは承知の上で、4回目も正規ディーラーに依頼しました。
自賠責保険料 \22,470-
印紙代 \1,100-
車検代行手数料 \20,475-
VWエコノ車検
(Mクラス)
整備基本作業 \33,894- 今回こそ洗車不要を徹底させるため、現場責任者直に念押しした結果、初めて?守られました。
DUO故障診断プログラム \1,050-
下回り洗車 \5,145-
ブレーキフルード(1L) \1,995- \8,820-
ブレーキクリーナー(470) \1,365-
フュージィ(発煙筒) \714-
冷却水(LLC含む)
(レス)
\2,730-
△\2,730-
\5,040-
△\5,040-
2008年5月(ウォーターポンプ取替時)交換済
エンジンオイル取替 4.0L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
\2,520- これまで2回に1度エレメントを交換していたので、今回は交換時期になるのですが、特に理由もなく今回はパスしました。
エレメント(レス) \1,155-
△\1,155-
\1,260-
△\1,260-
エンジンサイドハウンジング取替 フランジ \3,465- \8,400- エンジンウォーターサイドハウンジングより水漏れ有りにつき、やむなく。
Oリング(19.6) \294-
ウォッシャー液補充 \944-
右フロントタイロッドASSY取替 タイロッド \22,785- \18,900- 残念ながら、STRADA店主の見立て通り、ガタが認められ、やむなく交換。痛っ(>_<)
ブーツ \1,155-
クリップ \378-
クリップ(19.8*6*0.6) \168-
チャコールキャニスターホース取替 チャコールキャニスターホース \3,465- 前回点検時の指摘事項でやむを得ず。
スペアタイヤ固定ボルト取付 スペアタイヤ固定ボルト \1,260- かなり前から気になっていたのですが、いつも忘れ、今頃になってやっと交換しました。
合 計 \37,988- \61,370-
(法定費用)
全て消費税込みで、198,562円ですが、今回は法定費用も含め全てTS3カードでの支払。そのうち法定費用を除く137,192円については5%オフでマイナス6,859円、その他値引き2,858円で都合188,845円がディーラーへの支払総額となります。さらに、コツコツ貯めたキャッシュバックが34,820円ありますので、最終的には154,025円となります。
4回目の車検としては妥当な金額なように思えますが、車検までに行ったメンテ費用などを加えますと恐ろしいことになります。まっ、車検を通すだけなら必要ないことも一杯やりましたが...
\99,204-
2009.02.14
(78.500Km)
バッテリー交換 Strada ボッシュ(シルバーSL-6C)
2年又は3万km保証付
\28,822- \2,100- 丁度3年ブリ3回目の交換です。通販では激安もあるようですが、ついでに逝っときました。
合 計 \30,922-
2008.09.20
(75.930Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \6,300- いつも勿体ないと思いつつ、今回はちょっと気になる点もありましたので、オイル交換ついでに点検も受けました。勿論、点検のみで、保証が切れた後は、何か不具合が見つかっても、自腹なのが辛いところ。
想定内の結果はバッテリーの電圧低下とリアブレーキパット残量(3mm)で想定外が「チャコールキャニスターホース」の破れ。いずれも、半年後の車検までに何とかしないと逝けませぬ(T.T)
DUO故障診断プログラム \1,050-
エンジンオイル交換 4.0L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
\2,520-
値引き(ボトルキープの技術料オフ、TS3カード支払の5%オフ含む。) △\2,870-
合 計 \7,000-
2008.03.22
(72,351Km)
12カ月エコノ定期点検 ディーラー 基本作業 \20,160- 早いもので遂に丸8年、走行距離も72,000kmを超え、乗り換えのサイクルが伸びてきている昨今ですが、さすがに何時乗り換えても文句は言われない領域に達しました。しかし、一昨年に集中した不具合もここ1年は沈静化し、今どうしても欲しいクルマもないし、何より非常に気に入っているクルマなので、今日の点検で致命的なトラブルが発見されない限り、もう少し乗り続けるつもりでいました。
結果は予想の範囲内(バッテリーの電圧低下)で、タイミングベルト、リアのブレーキパット残5mmなんていう気になる点はありますが、これで脚回りのリフレッシュにゴーサインが出せそう。
DUO故障診断プログラム \1,050-
エンジンオイル交換 4.5L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
\2,520-
エンジンオイルエレメント(シール) \1,155- \1,260-
エンジンオイルエレメント(シール) \147-
ワイパーゴム取替 \892- \1,260-
\808-
左ストップランプバルブ取替 \556-
値引き(TS3カード支払の5%オフ含む。) △\3,888-
合 計 \3,558- \22,362-

2000〜2001年 2002〜2003年 2004〜2005年 2006〜2007年 2010〜2011年 2012年〜

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