![]() (2002年〜2003年) |
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。 洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08) |
2000〜2001年 | 2004〜2005年 | 2006〜2007年 | 2008〜2009年 | 2010〜2011年 | 2012年〜 |
年月日 (走行距離) |
項目 | 依頼先 | 品名 | 部品代等 | 技術料 | コメント |
2003.12.06 (31,523Km) |
バッテリー交換 | ピットハウスロコ | S-6C(ボッシュ) | \19,200- | \1,000- | 3年8カ月、31,000キロ。ボチボチ交換しても早過ぎることはないと思います。ま、よく保った方でしょう。交換にあたっては、ブランドにはさほど拘りはなく、ディーラーでも良かったのですが、結局、安さが決めてとなり、ロコでお願いすることにしました。特に今回は、消費税還元セール期間中に予約しましたので、左の金額が正味の支払額です。ポイントも付けてくれましたよ(^.^) しかし、これでも国産車に比べれば、高いことは確かですが... 交換は工賃が安いこともあり、ロコでお願いしましたが、作業を見ていて大正解だと思いました。VW車の中では、ゴルフは(素人目には)比較的簡単そうに思えましたが、さにあらず、結構大変そうでした。国産車の時は何度か自分で交換したことありますが、殆ど記憶にないくらい簡単だったように記憶しています。 |
左がボッシュS-6C(1年保証付)、右が最初からついていたモノ(メーカー不明)。↓ | ||||||
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2003.11.30 (31,421Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \5,000- | 前回から3カ月しか経っていませんが、この間FISCO往復などで走行距離は3千キロを超えましたし、冬に向け万全を期したいと思い、キャンペーン期間中を利用して、点検とエンジンオイルを交換して貰いました。 ちょっと勿体ないようにも思いましたが、今回は今まで以上に体感的にはっきり分かる程、フィーリングが良くなりました。特に不満はなかったのですが、苦手なゼロ発進加速も登り坂も殆ど苦になりません。 これを機にオイル交換の時期を冬と夏の前にするようにしたいと思います。 バッテリー(ボッシュのシルバー)は来週ピットハウスロコで交換する予定です。 |
エンジンオイル交換 | 4.0L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) | \3,000- | \2,000- | |||
2003.08.24 (28,242Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \5,000- | いつも書いていることですが、エンジンオイルのベストな交換サイクルについては専門家すら意見がバラバラで、ましてど素人の僕に確信などある訳ではありません。しかし、このクルマに乗り換えて以来、走行距離に関わりなく半年に1回欠かさず交換しています。そのお陰で調子が良いとは限りませんが、交換直後は確実にエンジンの回転がスムーズになっています。特に、エアコンON等エンジンに負荷が掛かったときには顕著です。 心配したバッテリーは案の定、次回までには交換しないとヤバイかも知れませんね! |
エンジンオイル交換 | 4.5L(エッソウルトラフロー10W-40 SL4L) | \6,075- | \2,700- | |||
エレメント交換 | 1 | \1,100- | ||||
2003.02.28 (23,509Km) |
車検 | ディーラー | 重量税 | 法定費用 | \37,800- | 結局、購入したディーラー(DUOT店)に依頼することになりましたが、やはり高いです。代行手数料(;.;)。しかも、この費用はTS3カードで支払い出来ないとかで、ちょっと予定狂っちゃいました。カローラの時は使えたんですがねぇ。 |
自賠責保険料 | \27,630- | |||||
印紙代 | \1,100- | |||||
車検代行手数料 | − | \19,500- | ||||
VWエコノ車検 | 整備基本作業 | − | \26,900- | このディーラーでは、車検整備にも色々ランクがあるのですが、基本作業代金26,900円也も決して安くありません。代車費用なんかも含まれてるんでしょうね。ま、ここからは車検時必須項目ではないのですが、これぐらいはやむを得ないかと思います。 幸い、バッテリーはセーフで、フロントのブレーキパットもまだ大丈夫だそうで、やれやれです。 ところが、車検場でとんでもないトラブルがあったそうです。なんと検査ライン通過中にエンジンが掛からなくなって、あえなく工場へ逆戻り。詳しい原因は不明ながら、イモビライザーが原因していることは間違いとかで、結局、何故かメーターをアッセンブリー交換したそうです。お陰で、ちょっと気になっていたメーターカバーも真っ新になって良かったのですが、ちょっぴり不安も! しかし、遠出したときでなくて良かったです。勿論、無償でした(^^)V |
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下回り洗車 | − | \4,900- | ||||
ブレーキフルード(1L) | \1,300- | \6,800- | ||||
ブレーキクリーナー(480ML) | \1,300- | |||||
冷却水(LLC含む) | \1,300- | \4,800- | ||||
エンジンオイル交換 | 4.0L(エッソウルトラフロー?) | \5,400- | \2,000- | 前回から約半年ですが、この間フェスト往復などがあり、5千キロ近く走行してました。これでも我が家としては結構多い方です。 | ||
Vベルト交換 | 1 | \5,100- | \6,800- | 交換しても早すぎることはないかと・・・ | ||
合 計 | \14,400- | \138,230- | 消費税4,305円込みでは156,935円になりますが、細かく言えば、TS3カードで支払った法定費用と代行手数料以外の費用69,930円は5%(3,496円)オフなので、153,439円になります。 | |||
2002.09.08 (18,942Km) |
プロケア10 | ディーラー | 基本作業 | − | \5,000- | Diarlyでも書きましたが、いわゆる6カ月点検です。これ書いていて発見したのですが、去年より技術料が3,000円も値上げしているとは一体何故?ワイパーゴム取り替え料はプロケア10に含まれているはずですから、値上げでもしたのでしょうか、今度聞いみることにします。 聞いてみましたが、ちょっと値上げしたそうです。しかし、2,000円から5,000円に倍以上値上げしてちょっとはいくら何でも・・・車検は考えないと。(加筆2002.09.23) |
ワイパーゴム交換 | 3本 | \2,150- | ||||
エンジンオイル交換 | 4.5L(エッソウルトラフロー) | \6,075- | \2,700- | |||
エレメント交換 | 1 | \1,100- | ||||
シール | 1 | \50- | ||||
2002.03.10 (15,188Km) |
12カ月定期点検 | ディーラー | 基本作業 | − | \15,000- | お決まりの12カ月点検。リヤのブレーキパットの減りが予想以上に早く、物が物だけに結局、交換することにしました。'00モデルのリヤは特に柔らかく減り易いと聞いたことがありますが、とにかくブレーキダストの多さにはビックリです。多分に坂の多い土地柄が影響していますので、通常(平地)の使用ではもう少し保つのではと思われます。 お遊びにスライドショーを作りました。読み込みに時間がかかるかも知れませんがよろしければこちらです。 |
ブレーキパット交換 | リヤブレーキパット | \9,500- | \3,600- | |||
エンジンオイル交換 | 4.0L | \5,400- | \2,000- |
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