![]() (2010年〜2011年) |
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。 洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08) |
2000〜2001年 | 2002〜2003年 | 2004〜2005年 | 2006〜2007年 | 2008〜2009年 | 2012〜 |
年月日 (走行距離) |
項目 | 依頼先 | 品名 | 部品代等 (税込み) |
技術料 (税込み) |
コメント |
2011.09.17 (95,228Km) |
クイックジョイント取替(ルブリケーションサービスにて指摘事項) | ディーラー(VW) | ウォーターホース | \4,095- | \8,400- | 先日の点検時の指摘事項をDラーにて作業して貰いました。 どちらかと言えば、トラブル&アクシデントの類ですが、自覚症状が無かったので、こちらに追加することにした次第。 |
クリップ(B14X12)×1 | \252- | |||||
クリップ(27X12)×2 | \1,492- | |||||
バッテリー交換 | SL-6C(ボッシュ) | \14,250- (持ち込み) |
\3,150- | |||
合 計 | 20,089- | \11,550- | ||||
2011.09.11 (95,149Km) |
ルブリケーションサービス (プロケア10) |
ディーラー(VW) | 基本作業 ・10項目の点検整備 ・自己診断システム(フォルトメモリー)点検 ・他 |
− | \6,300- | ゴルフワゴンの6カ月点検です。いくつかある指摘事項のうち、イチバン安価なワイパーラバーのみ当日お願いしましたが、DUO時代より高い! その他の指摘事項(バッテリー交換と冷却系の部品交換)のうち、バッテリーは持ち込み、冷却系の部品(クイックジョイント)はDラー調達のうえ、次の土曜(9/17)に作業予定です。 |
エンジンオイル交換 | 4.5L(カストロールSLX) ・ボトルキープ残量8.5L |
− | − | |||
エレメント交換 | \1,785- | \3,150- | ||||
ワイパーラバー交換 | 3本(F×2、R×1) | \3,465- | \1,575- | |||
合 計 | 5,250- | \11,025- | ||||
2011.07.30 (45,592Km) ルポ |
ルブリケーションサービス (プロケア10) |
ディーラー(VW) | 基本作業 ・10項目の点検整備 ・自己診断システム(フォルトメモリー)点検 ・他 |
− | \6,300- | ルポの6カ月点検です。今度のディーラーでは「ルブリケーションサービス」と呼んでいますが、DUO時代の「プロケア10」とほぼ同じ内容でした。 正直、殆どがDIYの範疇ですが、他にも色々診て欲しいこともありましたので、敢えて受けることにした次第。 エアコンをONにすると、電動ファンがやたら煩くなるのは、仕方ないとかでした。ゴルフは殆ど気にならない範囲なんですが... |
エンジンオイル交換 | 3L(カストロールSLX) ・ボトルキープ残量13L |
− | − | |||
産廃処理料 | ルポFフェンダー | − | \1,050- | |||
合 計 | − | \7,350- | ||||
2011.03.18 (91,701Km) |
車検 | ディーラー(VW) | 重量税 | 法定費用 | \30,000- | 遂に12年目!5回目の車検を受けました。最近は走る機会がめっきり減り、総走行距離は9万キロ少々止まりです。 比較的長く乗るほうですが、まさかここまで引っ張るとは思ってもみませんでした。それだけこのクルマが気に入っているということですが、他にそそられるクルマが無いのもまた、事実です。 もっとも、車検見積でとんでもない金額が提示されたら、さすがに躊躇したでしょうね。結果は、ほぼノントラブルで、ボトルキープをしなければ、法定費用が1万円以上安いルポとほぼイーブンでしたけど... |
自賠責保険料 | \24,950- | |||||
印紙代 | \1,100- | |||||
車検代行手数料 | − | \15,750- | ||||
法定基本点検 | 24カ月定期点検 | − | \24,675- | |||
保安基準適合検査 | − | \7,875- | ||||
ブレーキ残量点検・清掃・給油 エンジン・シャシースチーム洗浄 |
\3,675- | \4,200- | ||||
定期部品の交換 | ブレーキフルード | \945- | − | |||
ブレーキパイプラインエア抜き | − | \3,990- | ||||
点検結果に基づく整備 | エンジンオイル交換 | − | − | |||
オイルレベルゲージガイド交換 | \1,365- | \525- | ||||
エアエレメント交換 | \3,885- | \2,100- | ||||
フュージ(発炎筒)取替 | \714- | − | ||||
エアエレメント交換 | \4,620- | \2,100- | ||||
今回の推奨整備 | 下回りクリア(クロニス)塗装 | \1,323- | \4,200- | |||
冷却水(LLC、含む不凍液) | \3,570- | \5,250- | ||||
エンジンオイル(カストロールSLX)ボトルキープ(20L) | \20,790- (残量16L) |
− | ||||
要望事項 | 洗車レス | − | − | 真の要望事項は洗車レスです。代車レスはDラーの都合でしたから、少しはサービス(値引き)して欲しいですね。 | ||
代車レス | − | − | ||||
合 計 | \40,887- | \56,050- (法定費用) |
全て消費税込みで、167,707円ですが、105円の値引き(根拠不明)があり支払い総額は167,602円也。 そして、恐らくTS3カード最後になるであろうキャッシュバックが\23,480-ありますので、都合、実質144,122円になります。 |
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\70,665- | ||||||
2011.01.27 (43,374Km) ルポ |
車検 | ディーラー(VW) | 重量税 | 法定費用 | \20,000- | ルポの方です。ここに載せるのもどうかと思いましたが、一応、備忘録として公開することにしました。 我が家では初めての車検となりますが、2002年2月登録ですから、4回目だと思います。購入した中古車屋の方が安上がりだったのですが、敢えて正規ディーラーに依頼しました。当初の見積もりでは、この他にもバッテリー、オイルパンガスケット、ブローバイコンテナ&ホース等々の取替を勧められましたが、今回は時期尚早と判断し、パスしました。2年後果たして無事に車検を迎えられるかな? |
自賠責保険料 | \22,470- | |||||
印紙代 | \1,100- | |||||
車検代行手数料 | − | \15,750- | ||||
法定基本点検 | 24カ月定期点検 | − | \22,575- | |||
保安基準適合検査 | − | \7,875- | ||||
ブレーキ残量点検・清掃・給油 エンジン・シャシースチーム洗浄 |
\3,675- | \4,200- | ||||
定期部品の交換 | ブレーキフルード | \945- | − | |||
ブレーキパイプラインエア抜き | − | \3,990- | ||||
今回の推奨整備 | 下回りクリア(クロニス)塗装 | \1,323- | \4,200- | |||
冷却水(LLC、含む不凍液) | \3,570- | \5,250- | ||||
バッテリー充電 | − | − | ||||
ドライブシャフトブーツLHインナー取替 | \5,565- | \14,700- | ||||
合 計 | \15,078- | \43,570- (法定費用) |
全て消費税込みで、137,188円ですが、630円の値引きがあり支払い総額は136,558円也。 DUOの時はTS3カード払いだと、法定費用を除く金額については5%オフで更にポイントも2倍だったかな?付いたのですが、値引きなしで、ポイントも通常通り。幸い、ポイントは今年中はVW店でもキャッシュバックが受けられるそうで、約1カ月後のゴルフの車検の支払いで使うことにします。 |
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\78,540- | ||||||
2010.09.20 (89,438Km) |
プロケア10 | ディーラー(DUO) | 基本作業 | − | \6,300- | 最近は、ほぼ惰性で受けています(苦笑) 今回のメインはエンジンオイルの交換。これまでどんなに距離が伸びなくても、半年毎に交換していましたが、丁度1年前にボトルが空になり、今年2月の点検時はパスしていました。さて、どうするか? 試しに上級オイル+MT-10を奢ってやりましたが、フィーリング的には殆ど変化なく、イマイチでした。 |
DUO故障診断プログラム | − | \1,050- | ||||
エンジンオイル交換 | 4.5L(カストロールSLX OW-30)+ オイルフィルター |
お得なメンテナンスメニュー | \8,001- | |||
MT-10 | \5,229- | |||||
ワイパーラバー | 右 | \892- | \1,260- | |||
左 | \840- | |||||
タッチペイント | 赤(ルポ用) | \976- | − | |||
値引き | − | − | △\778- | |||
合 計 | \7,937- | \15,833- | ||||
2010.02.27 (85,554Km) |
12カ月エコノ定期点検 | ディーラー(DUO) | 基本作業 | − | \20,160- | いやはや、買った当初は、まさかこのページが6ページ目に突入するとは、思いもよりませんでした。遂に11年目に突入です。距離は伸びていませんが、というか伸びていないからこそ、逆にダメージが大きいかも知れません。案の定、今日も2箇所不具合が見つかり、来週入庫と相成りました。 |
DUO故障診断プログラム | − | \1,050- | ||||
値引き(TS3カード支払の5%オフ含む。) | − | − | △\1,010- | |||
合 計 | - | \20,200- |
2000〜2001年 | 2002〜2003年 | 2004〜2005年 | 2006〜2007年 | 2008〜2009年 | 2012〜 |