ルマンでアウディのディーゼルが優勝。
http://www.audi.co.jp/information/news/pr_06_040.html
昔、高齋正の小説で 「ルマン出場車は、加給器の種類
によって排気量が制限されるが、ディーゼルについて
の規定はない。 だから、ディーゼル車がルマンを走る
ことは不可能ではない」 というような記述があったの
を覚えていますが、とうとう現実に。
2台のディーゼル乗用車に約10年、14万キロ乗った私
には、嬉しく頼もしいニュースです。
森さんこんにちは。
良いですねディーゼル車、年間距離走るので燃費の良
いディーゼルエンジンは魅力的です。VWJが輸入し
てくれたらいいのに。出たらマジでR32売って買い替えると思います。(笑)
アウディーD10でしたっけ??
トルクは100キロ超えてるみたいです。
どんな加速するんでしょ。
メルセデスが秋にもE320CDI(直6ディーゼル)
導入するようです。
メルセデスかぁ・・・、買えんなぁ・・・。
最近、盛り上がりませんね。ルマン。
日本車が出ていた頃は、眠い目をこすりながらテレビ観戦
していたもんですが...
耐久レースは特にディーゼルは有利でしょう。なんちゅう
てもトルクが凄い。
もうすぐ日本デビューするベンツのディーゼルも評判良い
みたいですね。VWはどうなのかな?
ほーいちさんもですか...
僕の周りでもディーゼル待望論者が多いですネ。
僕は乗ったことないんで、何とも言えませんが、日本では
一度染みついた悪いイメージはなかなか払拭出来ないんじ
ゃないでしょうか。
技術的にはユーロ5をクリア出来る目途は付いたようです
が、問題はコスト。プラチナ要るそうです。
軽油が元々精製割合の関係で供給が少ないっていうのも増
え過ぎるとネガにかるかと。
僕は、絶対的な速さより小さめのエンジンを回して走りた
い口なので、やはりガソリン派です。
2リッター未満のNAで軽量コンパクトなMTが理想です。
まんまルポGTIですが、ちょっと違うんですよね。