崩れ始めたアンテナ

崩れ始めたアンテナ

[1] 森 (少尉 … 124回) 添付 2008/04/13(Sun)-17:02 (No.1179) 引用
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昨日洗車していたら、ラジオのアンテナのゴム(?)
の部分が崩れかけているのに気付きました。

1~2ヶ月前に洗車した時には気が付かなかったので
その間に崩れてきたようです。

今日、車検のためディーラーへ持ち込んで尋ねると
「車両の保管状態によって異なるが、経年劣化による
ものなので、どうしようもない」とのこと。

う~ん、5年でボロボロになるって、ちょっと早過ぎ
るようにも思うけど、そんなもんかな?

[2] 森 (少尉 … 125回) 添付 2008/04/13(Sun)-17:05 (No.1180) 引用
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交換すると、3,000円くらいだそうな。
まあ、このままもう暫く様子を見ることにします。

[3] かわぐち@管理人 (少将 … 436回) URL 2008/04/13(Sun)-17:56 (No.1183) 引用
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森さん、こんばんわ。
確かに保管状態に因る影響大だと思いますが、5年保てばしゃー
ないんじゃないですか?
そのうちベースのガスケットが逝っちゃいますよ。交換するには
ルーフの内張を剥がす必要があって、工賃が高いです。
こちら↓ご参照ください。
http://www4.plala.or.jp/jim/KURUMA/trouble.htm
うちの場合、アンテナはしばらく社外品を使っていたこともあり、
まだ大丈夫です。
それより内装の方が問題。グローブボックスの蓋とかソフトコー
ティングされた部分がネチネチしてきて、気持ち悪いです。

4/20に臨時ミーティングをすることになりましたので、都合付
くようでしたらお越しください。
場所は妙見山頂P、天気が良ければ桜が見頃かと思います。

[4] ほーいち (大尉 … 241回) 2008/04/13(Sun)-19:18 (No.1185) 引用
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私のアンテナはCOXのショートですが、
前の車から使っているので7年になりますが
全く劣化が見られません。

使ってない純正アンテナがあります。
送りましょうか??

[5] 森 (少尉 … 126回) 2008/04/14(Mon)-22:10 (No.1191) 引用
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かわぐちさん>
ウチのベースは、まだ無傷なので一安心です。

ほーいちさん>
純正アンテナ、有り難く頂戴致します。
急ぎではありませんので、今度お会いする時の受け
渡しでどうでしょう。

[6] ほーいち (大尉 … 243回) 2008/04/15(Tue)-00:04 (No.1192) 引用
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森さん、了解しました。

次回お会いするときは・・・・、岡国走行会ですね!!(圧)

[7] 森 (少尉 … 138回) 添付 2008/10/12(Sun)-16:49 (No.1280) 引用
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かわぐちさんの予言通り、ベースが見事に逝ってしまいました。

明日、ディーラーで診てもらいます。
延長保障も切れちまったし、しょうがないなぁ…。

[8] かわぐち@管理人 (中将 … 471回) URL 2008/10/12(Sun)-18:42 (No.1281) 引用
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あらっ、結構、見事にに逝っちゃいましたね。
内張剥がすって言っても、端の方を少し剥がすだけらしいので、
DIYも可能かと...
しかし、ゴムのワッカ2枚(税別で3,500円)は致し方ないでしょ
うね。
ところで、アンテナはまだでしたか?

[9] Hot (二等兵) 2008/10/12(Sun)-22:21 (No.1285) 引用
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ご無沙汰です。
カイチョウが↑で書かれてる通り、アンテナベース交換はDIYで5分もあればできますよ。
トランク開けて内張りを剥がして手を突っ込んで、ボルト緩めるだけです。工具もスパナだけでOK。
工賃払うのは勿体無い作業内容かと。。
2~3ヶ月前に交換しましたが、アンテナベース(金属)とゴムパッキンのセットで確か\4,200(税込み)だったかと。

[10] 森 (少尉 … 139回) 2008/10/13(Mon)-17:33 (No.1286) 引用
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とりあえず部品を注文しました。

内張りはなかなか厄介ですね。
トランク寄りの内張りは、4,5箇所の爪で固定して
あるだけなので、これを外すのは簡単。

その先(後席上)の内張りは下に引っ張りますが、強
過ぎると素材の芯が段ボールみたいな物なので、途中
で 「クニャッ」 と折れ曲がりそうです。
少しだけ引っ張ると、かなり斜めにスパナを入れることになり、うまくボルトにかかりそうにない。
おまけに、ボルトからはラジオのリード線が出ている
し、かなり難しい作業になりそう。

後席上の内張りを外そうとすると、Cピラーの内張り
も絡んできそう…。

ということで結局、私の場合はディーラーに頼むこと
になりそうです。

[11] かわぐち@管理人 (中将 … 473回) URL 2008/10/14(Tue)-08:49 (No.1289) 引用
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森さん>

> ということで結局、私の場合はディーラーに頼むこと
> になりそうです。

デリケートな作業になるんですね。僕もDラー任せでしたから、
偉そうなことは言えませんが...
下手して、折り曲げちゃうと、元も子もありませんからね。
それが最良かも。

[12] 森 (少尉 … 140回) 2008/10/20(Mon)-04:13 (No.1291) 引用
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土曜日にディーラーで修理完了。
ショールームからピットを眺めていると、やはり
Cピラーの内張りも剥がして2人がかりで1時間
近くの作業。

こんな作業を5分でやっちまう Hotさんは何者?
それとも、内張りの構造自体が違うのかな?

帰り際に、O工場長(今は店長?)に久々にお会い
したら 「パッキンには2種類あって、片方は非常に
作業しにくい。頻繁にある整備ではないので、メカ
ニックも作業に十分習熟しておらず、時間がかかって
申し訳ない」 とのこと。

 ■費用(税込み)
   工賃     6,300
   部品     4,305
   値引き     215
   クーポン券  1,000 ディーラー独自で発行
   合計     9,390円

作業を眺めている合間に、隣接の認定中古車店で
こんなのを見てました。
 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020199920081006007.html

[13] かわぐち@管理人 (中将 … 475回) URL 2008/10/20(Mon)-08:44 (No.1292) 引用
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森さん>

やはり、1万円コースになったんですね。
安全第一だとそこまで慎重にする必要があるってことでしょう。
しかし、割と頻度が高そうな作業だと思いますが、皆さん、そ
こまで逝く前に買い換えされるのかな?

[14] Hot (一等兵 … 1回) 2008/10/20(Mon)-23:44 (No.1293) 引用
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工賃、予想通り高いですね(^^;)
僕はO店長(前工場長)ではなくてN工場長にその場でやり方聞いただけで、交換できちゃいましたが。。
Cピラーの内張りを外すなんて話も出てきませんでしたし、N工場長は現車見ずに説明してくれましたから、内張りの構造が違うとは思えないんですが。。
まあ、安心料ってことですね。

[15] 森 (少尉 … 146回) 2008/12/07(Sun)-19:32 (No.1308) 引用

今日、フロムセブン会場でお会いしたほーいちさんから、純正アンテナをいただきました。ありがとうございました。

先にお帰りになったほーいちさんが、私のクルマのワイパーに挟んでもらってありました。

それを知らずに運転席に座った途端、訳がわからずに「いたずらされたか!?」と思ってしまいました。

今度は、崩れアンテナではなく、新品アンテナでお会いしましょう。

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