![]() Last update 2011.09.23 |
この項は、余り賑やかにならないことを祈っていますが、残念ながら、納車後1カ月も経っていない4月30日に軽いデント(えくぼ)を左リアドアに付けられました。加害者は多分スーパーの駐車場の無神経な隣車の乗員だと思いますが、こればっかりは決定的な防御法がありませんね、私は出来るだけ端っこに止めるようにしてますけどね! |
※2005年以前は、特に断りがない限り、金額には消費税は含まれておりません。また、作業は往々にして車検や定期点検時に行うことが多いので、「Maintenanc」のページも併せてご覧ください。 |
■窓落ち対処法について■ | ||
2004.01.24 | ||
このページは身をもってご紹介するつもりで作ったのですが、幸いにして、My
GolfWagon君、今のところメジャーどころのトラブルには遭遇しておりません。敢えて言えば、ドアミラーの格納不良ぐらいでしょうか。 しかし、ゴルフIV(A4系)の不具合と言えば「窓落ち」(MY03の後期型から対策済み)。頻度の高さから見て最右翼でしょう。時と場合によっては、結構、やっかいなものです。従来から「大きなビニール」と「ガムテープ」はゴルフ乗りの必需品と言われたのはこのためです。しかし、この度、ゴルフオーナーサイト(VW GOLF4 E vs GLi)でより有効な対処法が紹介されましたので、管理人様(イマジンさん)の快諾を得て、直リンクを貼らせていただきました。コチラです。←サイト閉鎖のため、リンク切れています。 あくまでも応急の対処法ではありますが、「ビニールをガムテープで貼る」方法よりは体裁と防犯面では圧倒的にアドバンテージがあると思います。ディーラー発案?(masaさん談)だそうですので、既にご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが、安価でお手軽な対処法ですので、敢えてご紹介することにしました。 なお、修理代は保証期間内は勿論、無償。期限後でも何故か無償の場合が多いようですネ?!?! |
年月日 | トラブル内容 | 依頼先 | 作業(部品)内容 | 部品代 | 技術料 |
コメント | |||||
2011.09.23 ルポ |
水温計が上がる | ディーラー(作業) 楽天ショップ(部品) |
電動ファンモーター交換 (6X0-959-455C) |
\25,809- | \8400- |
エンジンがブルブル振動し、エンストしそうになる(特にアイドリング時) | イグニッションコイル交換 (032-905-106B) |
\13,818- | \5,250- | ||
送料 | \1,160- | ||||
計 | \40,787- | \13,650- | |||
幸い、マイワゴネは(今のところ)どちらも出現しておりませんが、この頃のVW車には定番のトラブルがルポの方にほぼ同時に発生してしまいました。おおよその費用は承知しておりますが、Dラーで見積もって貰ったところ、部品代が上記の(送料を除く)、殆ど倍の8諭吉!従って、取り付け費込みでは10諭吉近くにもなります。不思議なもので、別々の出費であれば、それほど痛く感じないのですが、一度に10諭吉はいかにも痛いです。よって、部品はネット通販で調達し、持ち込んでDラーで取り付けてもらいました。海外から調達し、DIYで取り付ければ、桁違いに安く上がりますが、ネックは納期。いずれも待ったなしのトラブル故、少しでも早く直したいので、ネット通販で購入しました。取り付け料金も、決して安くはありませんが、診断料込みということで、納得しました。 | |||||
2010.03.07 | パワステプレッシャーセンサーからのオイル漏れ | ディーラー | スイッチ交換 | \5,670- | \6,300- |
パワステオイル交換 | \2,310- | ||||
左Fタイロッドエンドブーツの破れ | ディーラー | タイロッドエンド交換 | \7,980- | \8,400- | |
計 | \15,960- 値引き△\1,460- |
\14,700- | |||
オイル漏れは何処からかは分かりませんでしたが、実は気づいていました。パワステプレッシャーセンサーだったんですね。まー仕方ないか... 右Fタイロッドエンドは昨年車検時に交換したところで、左はもう少し保つと思っていましたが、ちょっと誤算でした。まっ、左に比べれば半額で済んだので良しということで(^^ゞ |
|||||
2009.08.20 | 窓落ち(左前) | ディーラー | PWリフター交換 | \8,925- 値引き△\867- |
\8,400- |
運転席側から丁度1年1カ月目にして、助手席側も、めでたく落ちました(苦笑)。 費用の内訳は前回と微妙に異なりますが、何故か、支払合計は全く同じでした。それにしても、単に窓落ちを直すだけで、両側で3万円超は何とも痛い>_< |
|||||
2008.07.21 | 窓落ち(右前) | ディーラー | PWリフター交換 | \7,875- 値引き△\867- |
\9,450- |
マイワゴネには無縁と思われていた「窓落ち」でしたが、寸止め励行の甲斐もなく、8年4カ月目にして発生してしまいました。気になる費用はこんなものでしょうが、粗っぽく使って保証期間内に壊れれば無償で、気を遣って丁寧に使い、8年以上保たせたら有償になるというのは如何なものでしょうか? | |||||
エアコンコントロールパネル照明球切れ | ディーラー | バルブ交換(DIY) | \346- | − | |
2008.05.28 | 水温警告灯点灯(オーバーヒート等) | ディーラー | ウォーターポンプASSY交換 タイミング(トゥースト)ベルト交換 |
\8,400- (ウォーターポンプASSY) \7,035- (ベルト) \1,260- (スタッド) \13,020 (ローラー) \126- (ナット) \63- (ワッシャー) 値引き△\3,654- |
\28,350- \8,400- |
岡国13で発生したオーバーヒート。Dラー当初の見立によりサーモスタットを交換するも、その帰り道、いきなりオーバーヒート。その場でDラーに引き返し、再入院することになりました。で、結局はウォーターポンプも交換することになり、ついでにタイミングベルト(正式には「トゥーストベルト」って言うそうな)も交換しました。ウォーターポンプを交換する際にタイベルを外すそうで、同時に交換する方が技術料が割安になるとのこです。それにしても、部品代に比べ、技術料の高さにはため息が出ます。 | |||||
2008.05.24 | 水温警告灯点灯(オーバーヒート等) | ディーラー | サーモスタット交換 | \6,510- (サーモスタット) \501- (ワッシャー) \1,365- (クーラント) 値引き△\999- |
\12,600- |
岡国13で発生したオーバーヒート。帰路は大人しく走っている限り、水温計は正常でしたが、Dラーに直行し、診断してもらったところ、予想に反し、ウォーターポンプでは無く、サーモスタットの異常との診断で、交換することになりました。タイミングベルトを外す必要があるウォーターポンプの交換より安上がりと、胸をなで下ろしたのもつかの間、結局、ウォーターポンプも交換するハメになり、ついでにタイミングベルトも交換することにしました。 うーん、いよいよとことん乗り潰す覚悟が要る時期になったようですネ(苦笑) |
|||||
2007.01.28 | パワステプレッシャーホースオイル漏れ | ディーラー | パワステプレッシャーホース取替。(ホース) | \34,545- (税込以下同じ) |
\29,400- |
![]() |
シール(A14X20)×2 | \210- | |||
シール(A16X22)×2 | \230- | ||||
オイル | \3,780- | ||||
2〜3月程前から、ガレージのフロア(コンクリート)に真新しいオイル滲みを発見するも、極微量だったこともあり、気が付かなかったことにして放置していたのですが(笑)、ディーラーに立ち寄った際に、点検してもらうと、パワステプレッシャーホースからオイルが漏れているのは間違いないという見立て。下のドライブシャフトブーツの破れは点検時にたまたま発見したそうですが、見た目はこっちの方が強烈そうですネ。 ともかく、放置しておくと、いずれはハンドルが超重くなる、破れたブーツでは車検に通らない等々、乗り続けるには修理するしかないという結論になりまして、怖々見積を依頼すると、何ということ、両方で約9万円也!特に技術料が強烈です。しかも、オイル漏れについては、パワステホース取替後確認要。つまり、他にも原因がある可能性があるということ。 しかし、まだまだ乗り続けたい(ざるを得ない)身としては、修理やむなしという結論に達しまして、本日、入庫し、取り替えてもらいました。実費の方も見積どおりでしたが、例によってTS3カード払いにつき、5%OFF。車検を目前にして、痛いことは確かですが、どういう訳か集中ドアロックが正常に作動するようになりましたし、他に漏れが発見されなくて良かったということにしておきましょう。 ※上の写真は取り替えたホースのごく一部です。現物はかなり複雑な形状でした。が、とても3万円超には... |
|||||
右ドライブシャフトブーツ(インナー)破れ | ディーラー | 右ドライブシャフトブーツ(インナー)取替 | \4,305- | \16,800- | |
![]() |
左写真、ディーラーで作業中にコソ撮りした件のブーツ。結構オイルっていうかグリスが派手に漏れてます。こっちはある程度想定内のトラブルでしたが、いずれは左も... | ||||
2006.10.08 | ブレーキランプ球切れ(右リア) | オートバックス(購入) | 球交換(DIY) | \357- (2個セット) |
− |
![]() |
昨年6月、左側の球切れに遅れること1年4カ月、本日右側も切れました。例によって朝練からウダウダへの移動中、後続車びぐるさんにの指摘により発覚。 これはトラブルのうちには入りませんし、わざわざここで取り上げるほどのことでもないですが、ネタ不足の折りでもありますので、一応、アップしておきました。 前回は発覚した現場が、ディーラーの近くであったこともあり、ディーラーで購入しましたが、今回は拙宅の近所。わざわざ、ディーラーに出向くほどのこともないと思い、近くのオートバックスで購入。これが、2個セットで357円也。感覚的には殆どタダですネ。純正品(イタリー製?)1個483円でも安いと思いましたが、こっちは半額以下。 で、交換作業ですが、CDチェンジャーがあり、手が入り難い左側に比べ、右側は圧倒的に楽です。写真ではかえって判り辛いですが、右側のユーティリティスペースの蓋を開けると、リアランプ一式を固定しているベースが丸見えです。ゴルフにしては割とちゃちな固定法で、ゴソゴソしていると簡単に外れました。あとは、注意して引き抜き、球を交換して元に戻すだけ。 |
||||
2006.09.09 | アンテナベースガスケット老化 | ディーラー | ガスケット交換。 | \3,675- | \5,250- |
![]() |
1カ月ほど前になりますが、洗車後にふと見ますとアンテナの根元のパッキン(ガスケット)が変。まさかと思い、写真の反対側をよく見ると、ゴムが硬化してひび割れている様子。少し触るだけで、ポロポロ取れます。ディーラーに相談すると、内側にもガスケットがあるので直ぐには水漏れしないが、いずれは... ということで、事前に部品を発注し、本日定期点検のついでに交換してもらいました。部品代は内外セット、VW車の部品としてはそれほど高いとは思えませんが、小さなゴムのワッカふたつ、実物見ると絶句モンです。交換はDIYも検討しましたが、ルーフの内張も捲る必要があるらしく、面倒そうなので、ディーラーにお任せ。 写真ではベースの色が随分違っているように見えますが、これは撮影した場所が違うためで、交換していません。 |
||||
2006.05.13 | エンスト及びアイドリング不調等々 | ディーラー | 水温センサー交換。 | \4,900- (センダー) \110- (シール) |
\4,500- |
これまで公にはしてませんでしたが、実は今年の4月、家内が運転中にエンストしたことがあり、気になりつつも、その後は全く快調で、ま、よくあることと、放置していました。 ところが、先日(二日前)、同じく家内が運転中にエンジンが掛かりにくい、掛かってもアイドリングが安定しない等々不可解なトラブルがあったそうです。その後は、困ったことに症状は現れないんですが、今ならコンピュータにエラーログが残っているかもと思いまして、いつも世話になっているディーラーで診てもらうことしました。 と、これが大正解! 原因は水温センサーの異常。そう言えば、03年11月に水温計の針の動きが妙になったときに、水温センサーの不良が分かり、取り敢えず中古部品で様子見したままとなってました。 新品に交換しましたが、さしたる出費でなくて、やれやれです。 費用は、例によってTS3カード払いなので、左記が消費税込の総支払額となります。 |
|||||
2006.04.22 | オイル漏れ | ディーラー | タペットガスケット交換。 | \4,305- | \27,300- (エンジン) |
![]() |
ガスケット交換。 | \6,720- | \9,450- (AT) |
||
オイルストレナー交換。 | \6,720- | ||||
ガスケット交換。 | \1,365- | ||||
ATF(3L)補充。 | \7,875- | ||||
オイルパン付近のオイル滲みが発覚して約半年。漏れと言うには余りにも些少で、「普通に乗る分には問題なし」という見立でしたので、放置していたのですが、サーキット走行となると話は別。ますます悪化するそうですし、第一、このままではサートラの車検に通らない可能性が高いので、思い切って交換しました。 ただ、2月の定期点検時のディーラーの見積では、てっきりエンジンオイル漏れだと理解していたのですが、やはりATF漏れが正解。どうやら、僕の勘違いだったようです。さすが中川さんですね。 それにしても、この日の費用総額税込で63,735円(実際にはTS3カード払いで5%オフ60,700円でしたが)は、何とも痛い(>_<) まっ、ガスケットっていわばシールド材、消耗品ですから、少し早めに交換したということで納得することにします。 理由(わけ)あって、作業を殆ど見学できなかったのですが、普段手が届かないようなエンジン内部をスチームみたいなので洗浄してくれていたようだし、色々調整も行われた模様。アクセルペダルのストロークが長くなってました。 |
|||||
2005.06.04 | ブレーキランプ球切れ(左リア) | ディーラー | バルブ交換(DIY)。 | \483- | − |
ゴルフ4GTIデビューフェア開催中のディーラーから某所へ移動の際、僕の後から付いてこられた森さんに指摘され発覚。帰りに交換して貰おうと、再度ディーラーに立ち寄ったのですが、例の件で作業拒否の審判が下り、仕方がないので、部品だけ購入し、交換方法はサービスの方に教えて貰い、家に帰ってから自分で交換しました。リアラゲッジの左右脇にあるユーティリティスペースの蓋を開けて作業するのですが、左側はCDチェンジャー収納用の枠が邪魔して手が入るスペースが狭く作業しづらかったです。交換方法自体は簡単なのですが... | |||||
2005.04.29 | エアコンコントロールパネル照明球切れ | ディーラー | バルブ交換。 | \240- | \1,000- |
以前一度消えたことがあり、その時はエアコン入れたら点灯し、その後は消えることはなかったのですが、パネルを交換したタイミングでとうとう点灯しなくなってしまいました。 | |||||
2004.03.14 | リヤバンパー破損(追突事故) | ディーラー | バンパー・ブラックモール交換及びバンパー塗装。 | − | − |
全て相手方の保険扱いになりましたので、費用の詳細は不明ですが、バンパーとブラックモールのみ交換したそうで、ブラックモールは結局、ピットハウスロコさんから調達したということです。 | |||||
2004.02.29 | タイヤサイドウォール部亀裂(左リヤ) | ピットハウスロコ | 同銘柄(ピレリP7000 215/45 ZR 17 87W)2本交換。 | \27.000- (2本) |
\4,000- (脱着・バランス・廃棄等含む) |
![]() |
※貯まったポイントが使えましたので、実際の支払いは上記金額マイナス5,000円で済みました。 | ||||
![]() |
|||||
この際、4本全部交換するのがベストなのですが、まだまだ溝は残っているし、いかにも勿体ないと思いまして、取りあえず、同銘柄2本だけ交換し、新しいのを前に履くことにいました。作業を拝見したところ、下回りに塩カリとおぼしき被害が随所に見られ、愕然としましたが、取りあえずホイールだけは全て外し、ハブとボルトに錆止め剤を塗布してもらいました。錆び付いていて、ホイール外すのが大変みたいでしたヨ。 | |||||
2004.02.28 | リヤバンパー破損(追突事故) | ディーラー(予定) | 見積もり次第 | ?? | ?? |
![]() |
|||||
状況は日記の通りです。あいにく相手の損保もこっちのディーラーも休みなので、交渉は明日以降になりますが、修理上で気になるのは、後付けしたブラックバンパーモールの扱いです。少し傷入ってるんですよ。 | |||||
2003.11.30 | 水温センサー不良 | ディーラー | 取りあえず中古部品に交換して様子見ということに... 今までのところ、異常な動きは見られませんでした。(2004.01.24加筆) |
− | − |
![]() |
|||||
一応ビデオクリップを作ってみましたが、はっきり言って非常に見づらいです。126KB程度のサイズですので、BB回線でなくても大丈夫だと思います。 こちら→水温計の妙な動き |
|||||
今年2月に車検を受けたときに、車検場のライン通過中にエンジンが掛からなくなるトラブルがあり、メーターをアッセンブリー交換したのですが、ほぼ時を同じくして、というか、クルマを引き取って直ぐ、水温計の針が妙な動きをするなと思っていました。 通常、一旦暖まれば、走行中に下がることはないはずですが、たまにワイパーのように動くことがあるのです。 このことは営業の方には告げてありましたが、なかなか現場を押さえ難く、また、特に気にも留めなかったのですが、今日は余りにも頻発しましたので、点検ついでにとことん原因を究明して貰うことにしました。 結局は、メーターの不具合ではなく、ラジエターの水温センサーの不良であることが判明しました。ほっておくとコンピューターに間違った情報を送り、エンジンに悪影響が出ないとも限らないので、取りあえず、中古部品に交換して、様子を見ることにしました。その後1時間ほど走行しましたが、異常な動きは見られなかったです。 |
|||||
2002.07.20 | デント(左フロントフェンダー) | セリテック | デントリペア | − | \12,000− (税込み) |
結局、予定どおり本日施工してもらいました。一部始終見学できましたのでこちらに詳細UPをしました。 | |||||
2002.07.14 | デント(左フロントフェンダー) | セリテック(予定) | デントリペア(予定) | − | ? |
![]() |
|||||
またもデント入れられちゃいました。今回はドアパンチじゃなくて、大型クロカンのバンパーか何かに擦られた可能性が高いです。よって前回より範囲が広く(6cm*3cm位)、果たしてデントリペア可能なのか?幸い塗装のダメージ(全く無いわけではない)は私の許容範囲。なので何とかデントで済ませたいです(泣)。 | |||||
2002.05.26 | リモコンキー固定用爪破損 | ディーラー | キー部分のみパーツ交換 | − | − |
![]() |
|||||
爪が破損したキー部分のみ交換。さすがイモビライザー付きだけあって、ディーラーさんでも結構手こずっておられました。当然、作業時にはクルマは勿論全てのキーが必要です。 | |||||
2001.05.19 | ドアミラー(右)格納時の異音&不具合 | ディーラー | アッセンブリー交換 | − | − |
結局、ステー部分(無塗装)のみ交換。すごく動きがスムーズになりました。どうも初めからおかしかったみたいです。 | |||||
2001.05.13 | ドアミラー(右)格納時の異音&不具合 | ディーラー | アッセンブリー交換(手配) | − | − |
保証期間内(3年)につき、無償修理。部品取り寄せ&塗装に1週間程度要すとのこと。 | |||||
2000.05.08 | デント(左リアドア) | セリテック | デントリペア | − | \10,000- |
デントリペアという技術の存在は知っていましたが、まさかこんなに早く世話になるとは!インターネットで検索、近くの業者にアポをとり半信半疑で見積もり依頼、幸いリペア可能で費用も最低に近い1万円ということで、交渉成立しました。私は作業現場は見られませんでしたが、妻の話では正味20分位だったそうです。結果はもう最高!よほど透かして見ないと分からないほどで、これだと査定で減額にはならないはずです。この業者かなりユニークで腕も確かです。一度、HP覗いてみてください。 |