クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
写真は噂の堂島ロールだそうです。今日車検を終えたマイワ
ゴネ(WagonE)を引き取りに行き、Dラーで貰ってきました。
家内に聞くと以前から何度も買ってきているとか。そう言わ
れれば食べたことがあるような気がしますが...
堂島ロール。確かに、普通のロールケーキ比べ、クリームが
多く、更にそのクリームが甘さを抑えてあり、美味いことは
美味いのですが、今日の本題はそんなことではありません。
上の写真、単に新旧ゴルフのメーターの比較をしているので
はありません。注目はその平均燃費の数値!
ヴァリアントトレンドラインの実用燃費の良さは先週の試乗
でも十分垣間見られましたが、あの時はゴーストップが少な
く、好燃費が出やすい走行パターンでした。
が、今日は渋滞こそありませんが、信号待ち等、ゴーストッ
プの多いパターンでの数値で、何と13.8km/L!
ほぼ同じ道を走ったマイワゴネが8.4km/Lでした。
トレンドラインの凄さは走るほど平均燃費が上がることで、
もう少し走ればカタログ燃費15.2km/Lに届きそうな勢い
でした。
メカのことは全く分かりませんが、信号待ちで停まったとき
の不思議な感覚は、まるでプリウス方式(パラレル)のハイブ
リットの様でした。プリウスはエンジンとモーターですが、
トレンドラインはエンジン、ミッションそしてターボを絶妙
に制御しているのでしょう。恐るべし1.4TSIです。
燃費に関しては...
凄い差ですね。
ただカイチョー自宅からDUOへは若干の下り基調。
誤差も少しありそうですね。
それを差し引いても凄い!(笑)
先日、ロイホ駐車場を見に行ったときのバリアントの
燃費がカイチョーワゴン位(9キロ)でした。
雨で渋滞しまくりでした。
明日は14時半頃です。
あくまで燃費計の数字なんですがね、割と正確だし、
実燃費に近いのではないかと思います。
うちのワゴンのエンジンも単体では意外と高効率だと思
いますが、如何せん、車重があり過ぎ。燃費を良くする
にはある程度余裕も必要なんでしょう。
次期プリウスが1.5から1.8になるのもそんな理由からだ
そうです。
ゴルフ4の場合も実燃費は1.8Tが一番という意見もあり
ましたしネ。
明日はいつの間にか晴れになってますね。
時間は気にせず、マイペースでお越しください。