天井の内貼りが縮みました。

天井の内貼りが縮みました。

[1] 森 (伍長 … 44回) 添付 2019/01/13(Sun)-19:19 (No.1953) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 26,547 byte

ある日、フロントのルームランプ周辺がこんなことに
なっているのに気付きました。

[2] 森 (伍長 … 45回) 添付 2019/01/13(Sun)-19:22 (No.1954) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 23,257 byte

その部分を拡大。
内貼りが剥がれている? 縮んでいる?

[3] 森 (伍長 … 46回) 添付 2019/01/13(Sun)-19:36 (No.1955) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 22,017 byte

困った時は、いつもの STRADA 頼み。
こういう時のためのパーツが、ちゃんとありました。
しかし、ほかの部分も剥がれないか、縮まないかが気懸り。
今年4月には、もう4回目の車検です。

[4] かわぐち@管理人 (上等兵 … 4回) URL 2019/01/14(Mon)-18:07 (No.1956) 引用
golf7.gif

輸入車の宿命みたいですが、ゴルフ4ワゴン(13年間保有)はこのような症状は出ませんでした。保管方法にもよるんですかね。
中古をヤフオクで入手し、DIYで交換した猛者もおられるようですが、このような方法もあるんですね。さすがSTRADAさん!
https://minkara.carview.co.jp/userid/739151/blog/41958514/?cm=true#cm

[5] 森 (伍長 … 47回) 2019/01/14(Mon)-19:27 (No.1958) 引用
mori_r.gif

流石、しらいしさん。
とてもとても真似できません。

STRADA さんも言っていましたが、ハッチバックなら
天井材をリアハッチから出せる。 これがセダンだと
リアウインドーを割るか外すかなので、非常に大事に
なるそうです。

[6] 森 (軍曹 … 60回) 添付 2020/07/12(Sun)-16:33 (No.1991) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 128,755 byte

1年半経ったら、今度はリヤのルームランプ周辺が…。

[7] 森 (軍曹 … 61回) 添付 2020/07/12(Sun)-16:47 (No.1992) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 125,079 byte

前回同様に STRADA 頼みで、こうなりました。

STRADA さんによると「この先、たぶん5〜6年でAピラー周辺が垂れ下がってくると思うが、そのための補修パーツはない。
まあ、画鋲ででも押さえておきましょう」とのこと。

[8] かわぐち@管理人 (兵長 … 11回) 2020/07/12(Sun)-20:07 (No.1993) 引用
poloGTs.gif

色々と対策ツールがあるもんですね。

森さんもご存じのゴルフ4R32(黒)の方は昨年?専門業者で交換されたそうです。ディーラーの見積もりよりも大分安かったとか...

[9] 森 (一等兵 … 1回) 2021/08/14(Sat)-19:04 (No.2016) 引用
mori_r.gif

ある日、車庫入れでバックするため後ろを振り返ると
後部座席の天井に何やら ”スジ” が・・・?

真夏の真昼間だったので日差しの加減かと思いきや、
天井の内張りが皺になっている。
とうとう天井まで弛んできました!
写真は助手席側の後部座席。

まあ、このまま放置して様子をみましょう。

[10] 森 (軍曹 … 77回) 添付 2021/08/14(Sat)-19:07 (No.2017) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 79,469 byte

写真の添付忘れ、失礼しました。

[11] 森 (軍曹 … 78回) 添付 2021/08/14(Sat)-19:08 (No.2018) 引用
mori_r.gifアップロードファイル 41,781 byte

こちらは運転席側の後部座席の天井。

[12] かわぐち@管理人 (一等兵 … 1回) 2021/08/15(Sun)-21:34 (No.2019) 引用
poloGTs.gif

森さん>

ご報告有難うございます。
僕は幸い経験がありませんが、写真拝見すると時間の問題かと...

投稿フォーム
*名前
*投稿キー

投稿キーには" ワーゲン "と入力して下さい。(スパム対策のため、必須です。)
Eメール
URL
*本文
アイコン
アイコン一覧
本文の色
ファイル
削除キー