個別表示

up!

ルポ@管理人

アップロードファイル 172KB
遅ればせながら...

up!に試乗しました。

参考までに、以下に我がLupoとの主要諸元を比較してみました。
大雑把に言いますと
○サイズは殆ど同じながら車重は100kg(2Dr)軽い
○エンジンの最高出力は全く同じ
○燃費は実質ほぼ倍?

Lupo
全長3525×全幅1640×全高1475mm、
ホイールベース 2320mm
最低地上高 145mm
車両重量 1000kg
乗車定員 5名

エンジン
種類 直列4気筒DOHC
エンジン形式 AUA
過給器 なし
総排気量 1389cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 34L
最高出力 75ps(55kw)/5000rpm
最大トルク 12.8kgm(126Nm)/3800rpm
パワーウェイトレシオ 13kg/ps

トランスミッション 4AT
燃料消費率(10/15モード走行) 14.0km/L
最小回転半径 4.7m

価格 167.9万円(コンフォートパッケージ)

up!
全長3545×全幅1650×全高1495mm
ホイールベース 2420mm
最低地上高 145mm
車両重量 900kg(4Drは920kg)

エンジン
種類 直列3気筒DOHC
エンジン形式 CHY
過給器 なし
総排気量 999cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 35L
最高出力 75ps(55kw)/6200rpm
最大トルク 9.7kgm(95Nm)/4300rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps

トランスミッション 5AT
燃料消費率(JC08モード) 23.1km/L
最小回転半径 4.6m


試乗車のグレードは4Drのmove up!
2グレードある内の廉価版で素では168万円ですが、ホイール(6J-16)
&タイヤ(185/50)を履いていました。
これだけで118,600円up!
アップロードファイル 280KB
さらに専用ナビも付いており、58,800円up!
あと気づいたところではルーフフィルムで21,000円up!
都合1,878,400円也で、クルコン、アルミ(15インチ)、前席シート
ヒーター、レザーハンドル&ブレーキレバー、MFI、6スピーカー、
Fフォグが付くhigh up!(183万円)を超えちゃってます。
対応して頂いたセールス氏の話では、今のところ圧倒的にhigh up!
を求める客が多いとかですが、オプション類は別にしても装備の差
を勘案すると何となくうなずけますね。
さて、肝心の試乗インプレですが、事前に仕入れていたこともあ
り、一番の関心事である5AT(ASG)の癖についてもアンチな方が言
う程、印象は悪くなかったです。
確かにDモードで普通のATのつもりで強めに加速すると、変速の度
にカックンカックン状態で、大げさでなく鞭打ちになりそうですが、
アクセルの踏み加減のコツさえつかめば、無問題でした。Mモード
も試しましたが、これならMTにこだわりのある方でもOK牧場かも。
従って、正しい乗り方としては、通常はDモードで大人しく、急な
加速をしたい(強いられる)ときやスポーツ走行を楽しみたいときは
Mモードと、こまめに切り替えることですかね。残念ながら高速は試
していないので分かりませんが、一般路ではLupoと比べても、遜色
ない走りが可能で、音に関してなんとも言えませんが、振動は確か
に少なく、3気筒であることを意識することはなかったです。
Lupoも電動ファンが作動しない限りは良い感じなんですが...
装備類に関してもリアウインドウやパワーウインドウスイッチの件
など色々いわれていますが、管理人的にはこれは無問題。ただ、給
油キャップがLupoと同じく、鍵で開けるタイプなのはどうかなと思
いますが...

で、そそられ度ですが...

今のところ非常に微妙!