クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
絶好の行楽日和に恵まれた本日、運動会は遠の昔に卒業、お
墓参りもパスして、ふらっと出かけたところは...
今のゴルフワゴンにさしたる不満はなく、調子も悪くないの
で、今のところ、来年(3月)3回目の車検は通すつもりです。
そしてその次を通せば、10年10万キロも間近で、晴れて
「お達者倶楽部」の仲間入り\(^_^)/
ですが、もし、どうしても買い替えなければならなくなった
時、どうするか?
金もないのにあれこれ考えてみるのも楽しいものです。
一家に1台という縛りがあれば、どうしてもMTはNG。さ
らにコンパクトサイズ(全長4.5m、全幅1.75m以内)、ドアが
4枚(以上)、大人4人が無理なくくつろげる室内スペース、
ラゲッジもそれなりという条件。ここまでの条件を満たすク
ルマはいくらでもありますが、いずれも、スタイルを始め、
プラスアルファの魅力がイマイチ。ましてや、これらにFR
というフィルターを通して残るは、世界中見渡しても、新
車では辛うじてCクラスだけ?
小さな高級車プログレ、ブレビスは風前の灯火で、第一、趣
味ではないしぃ。。
アルテッツァ。ご承知のとおり、残念ながら、今はもう新車
では買えません。後継レクサスISはスタイルに面影は残すも
のの、全く別物です。大体、ほぼ1.8mに達する全幅だけで僕
的には論外です。その前に価格的に全く圏外ですが(苦笑)
で、このアルテッツァ、ご存じの方もいらっしゃるかと思い
ますが、僕にとっては曰く因縁のあるクルマでして(苦笑)、
ゴルフワゴンに乗り換えた後も、結構気に掛けていました。
残念ながら、鳴り物入りのデビューの割に、販売的には大不
振で、一度大幅なMCを行っただけで、後は殆ど手付かず。
売れないから進化させなかったのか、進化させなかったから
売れなかったのかの判断は難しいところですが、せめて、セ
ダンにも北米向けIS300のエンジン(2JZ)を積んだモデルを出
して欲しかったところ。いや、むしろ弄り甲斐のある2.5リッ
ターの1JZの方が相応しかったか。ともかく、2リッターの方
は4発、6発いずれも設計が古く魅力に欠けてました。
敢えて言えば、レギュラー仕様で160馬力(トルク20.4kg/m)を
発揮した6発の方か。ところがこっちに組み合わされるAT
は4速なんですな。4発は5ATなのに。
そんなことで、サイズ、スタイル、コンセプトには大いに惹
かれつつも、もう一つ購入に踏み切れずズルズルってところ
でした。
で、今どうしても買わないといけないとしたら。
装備は、先代レクサスIS200(欧州向)に限りなく近い仕様のL
エディション。これは譲れないところ。悩みは、エンジン。
スポーティな4発(RS200)か、ジェントルな6発(AS200)かで
すね。悩みは尽きませ〜ん。