個別表示

行楽日和

管理人専用

アップロードファイル 134KB
絶好の行楽日和に恵まれた本日、運動会は遠の昔に卒業、お
墓参りもパスして、ふらっと出かけたところは...

今のゴルフワゴンにさしたる不満はなく、調子も悪くないの
で、今のところ、来年(3月)3回目の車検は通すつもりです。
そしてその次を通せば、10年10万キロも間近で、晴れて
「お達者倶楽部」の仲間入り\(^_^)/
ですが、もし、どうしても買い替えなければならなくなった
時、どうするか?
金もないのにあれこれ考えてみるのも楽しいものです。
一家に1台という縛りがあれば、どうしてもMTはNG。さ
らにコンパクトサイズ(全長4.5m、全幅1.75m以内)、ドアが
4枚(以上)、大人4人が無理なくくつろげる室内スペース、
ラゲッジもそれなりという条件。ここまでの条件を満たすク
ルマはいくらでもありますが、いずれも、スタイルを始め、
プラスアルファの魅力がイマイチ。ましてや、これらにFR
というフィルターを通して残るは、世界中見渡しても、新
車では辛うじてCクラスだけ?
小さな高級車プログレ、ブレビスは風前の灯火で、第一、趣
味ではないしぃ。。
アップロードファイル 96KB
アルテッツァ。ご承知のとおり、残念ながら、今はもう新車
では買えません。後継レクサスISはスタイルに面影は残すも
のの、全く別物です。大体、ほぼ1.8mに達する全幅だけで僕
的には論外です。その前に価格的に全く圏外ですが(苦笑)
で、このアルテッツァ、ご存じの方もいらっしゃるかと思い
ますが、僕にとっては曰く因縁のあるクルマでして(苦笑)、
ゴルフワゴンに乗り換えた後も、結構気に掛けていました。
残念ながら、鳴り物入りのデビューの割に、販売的には大不
振で、一度大幅なMCを行っただけで、後は殆ど手付かず。
売れないから進化させなかったのか、進化させなかったから
売れなかったのかの判断は難しいところですが、せめて、セ
ダンにも北米向けIS300のエンジン(2JZ)を積んだモデルを出
して欲しかったところ。いや、むしろ弄り甲斐のある2.5リッ
ターの1JZの方が相応しかったか。ともかく、2リッターの方
は4発、6発いずれも設計が古く魅力に欠けてました。
敢えて言えば、レギュラー仕様で160馬力(トルク20.4kg/m)を
発揮した6発の方か。ところがこっちに組み合わされるAT
は4速なんですな。4発は5ATなのに。
そんなことで、サイズ、スタイル、コンセプトには大いに惹
かれつつも、もう一つ購入に踏み切れずズルズルってところ
でした。

で、今どうしても買わないといけないとしたら。
装備は、先代レクサスIS200(欧州向)に限りなく近い仕様のL
エディション。これは譲れないところ。悩みは、エンジン。
スポーティな4発(RS200)か、ジェントルな6発(AS200)かで
すね。悩みは尽きませ〜ん。