クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
最後に洗車したのは、確か、筑波に行く前日の11月3日ですか
ら、約5週間ぶりの洗車です。あくまでも目標ではありますが、
週一の洗車(水洗い3〜4回に1回のコーティング)を目指してい
る管理人としては、異例のインターバルの長さ。ひょっとして、
マイワゴネでは最長記録ではないかと思われます。
間隔が空いてしまったのは、別にサボっていたわけではなくて、
単に天気に恵まれなかっただけ。シャッター付のビルトインガレ
ージならいざ知らず、我が家のような簡易カーポートでは、例え
雨が降っていなくても、強風の日は御法度。ということで、今日
もやや風が強く、決して絶好の洗車日和とは言えなかったのです
が、この時期、今日を逃すと何時出来るか分かりませんので、思
い切って決行した次第。
結果は、まずまず。時折吹く風がやや気になりましたが、頑張っ
て、ポリマー施工までしました。
大方の方はご存じだと思いますが、使っているコーティング剤は
オールインワン(写真左)とリキュード・ポリマー・アクア(写真右)
です。
どちらもクルーズさんの商品なんですが、中身は全く異なるらしく、
施工行程も若干違います。
大きく異なるのが、塗り込むタイミングと使うクロス(スポンジ)
です。オールインワンは通常のワックスやコーティングと同じく、
水洗い後水を拭き取った後に目の細かいスポンジで塗り込みます
が、アクアは水を拭き取る前に濡れた状態で、専用のクロスで塗
り込みます。
後は同じで、上質なクロス(管理人は「シュアラスターの鏡面仕上
げ」)で拭き取って完了。
管理人はその時の気分で使い分けています。概ね、時間が無いと
きは1行程省略できる「アクア」、時間があるときは「オールインワ
ン」てな具合です。
で、今日はオールインワン。アクアより若干保ちがいいのと、ク
リーニング効果が期待できるからです。出来れば、洗車毎にアク
アをやれば理想なんでしょうが、管理人はそこまでコアな洗車家
ではありません。
洗車の目的は人様々ですが、どちらかというと、仕上げの美しさ
よりオリジナル塗装の保護を最重視するタイプの管理人としては、
洗車傷が付きにくいのがイチバン。この点ではどちらも満足、そ
れよりも使うクロスやスポンジ、何より愛車をいたわる正しい洗
車法を心掛けることがイチバン大事なのかも知れません。
今日は久々の洗車で、この間、筑波往復やサーキット走行もあり
ましたので、飛び石等多少のダメージは覚悟していたのですが、
目視では殆ど確認出来ず、ヤレヤレです。