クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。-見切り発車中(;^_^A-
このほど日本でもデビューしたTSIエンジン搭載のゴルフGT
に試乗して参りました。
結論から言えば、噂どおりのスーパーなエンジンで、スーパーチ
ャージとターボチャージの絶妙なコントロールにより、低速から
トルクモリモリでした。普段の調子でアクセル踏み込むとアット
いう間に赤切符を遥かに超え、3桁に突入してしまいます。ター
ボ加給に切り替わった時の加速感は、NAにしか乗り慣れていな
い人には要注意です。スピード感が希薄なのとスピードメーター
の文字が小さいので余計にそのように感じるのでしょう。
DSGも全く違和感無く、トルコンのような滑る感じは皆無。確か
に操る楽しみはMTには敵いませんが、これならMTは不要と思わ
せるだけのものがあります。
ボディ剛性は相変わらず凄いですが、Eの時に感じた過剰な感じ
は薄れ、程良い感じ。特に振動の少なさは、ゴルフがこんなんで
良いのか?と思うほど。タイヤにもよると思いますが、路面のイ
ンフォメーションが希薄でスポーツ走行にはやや不満です。
いずれにしても、このクルマ、他のVで気になっていたネガが不
思議と気にならなくなっている自分が恐い。出来ることならもっ
と色んなシチュエーションで試乗してみたいクルマです。
しかも、このエンジンにDSGの組み合わせ、キセノンまで標準
で、税抜きだと約290万円。IVのGTI(AT)より安いんですね。
やや車重が重いのと、日本での真夏の信頼性が未知数なのが気
に掛かりますが、かなり戦略的な値付けだと思います。
↑まるでTSIエンジンに合わせたかのような透き間のないエンジンルーム
聞けば、日本でも今後このエンジン搭載車種を拡大するとか...
世界一厳しいアメリカのBIN5対応のディーゼル車を2008
年に発売する目途がついたVWといえど、日本と北米ではディー
ゼルだけでは万全ではないと、考えたのでしょう。
VWとしては、このエンジンでハイブリットに対抗するガソリン
エンジンでの21世紀型方向性を示したかったのかも。
かわぐちさん、ごぶさたしてます。
TSI、もう乗られたんですね。
普通ではない特殊なエンジンってことで興味をそそられますよね~
普通にDラーに行けば乗せてくれるのでしょうか??
一度、乗ってみたいです!
また朝練で、よろしくです (*^_^*)
Qooさん>
どもども(^^ゞ
最近は不義理ばかりで申し訳ないです。
TSI、VWはかなり力入れています。TVCFも凄いでしょ!
今日までデビューフェアやってますので、大概のDラーで試乗出
来るんじゃないでしょうか?勿論、他車で乗り付けもOK牧場。
うちのDラーは今日は定休日ですが...
最高出力170PS、トルク24.5kgmは今度のミニクーパ
ーSとほぼイーブンですが、車重が1410kgもありますので、
サーキットでは分が悪いと思います。
アイドリングや定速走行時は1.4リッターNA並の燃費で、発
進時や中低速域での加速時はスーチャー、高速の加速はターボ、
てな具合です。
いわば、パラレル式ハイブリッドの発想に近いです。速さだけを
追求するのであれば、ターボか排気量アップがイチバンでしょう。
朝練、今年は暖かいですし、来月にでも開幕しましょうか?
>朝練、今年は暖かいですし、来月にでも開幕しましょうか
ぽかぽかした日和だといいですねぇ
来月は、4日ダメなので~それ以降で開催していただけたら参加させてもらえます ^_^;
楽しみです!
よろしくお願いします。
Qooさん>
4日以外ですね!
了解です。
他の方の都合もお聞きして、第2以降の日曜日にセッティングさせて
いただきます。