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タイヤ

管理人サーキット用


2年半ブリに夏タイヤの交換に行って参りました。
今回お世話になったのは、関西のサートラキング御用達のショ
ップ(吹田市)、その名も「タイヤショップ・ナカガワ」です。
ちなみにその方は超上得意客であること以外に何の関係もない
そうです(笑)

丸8年、総走行距離72,000kmチョイ、今回で夏タイヤとしては
4セット目になります。平均すると1セット24,000km、2年半
強毎になります。前回(ネロ)替えたのが2005年10月、冬場はス
タッドレスに履き替えてはいますが、走行距離は約23,000kmに
なります。これまでは溝的には余裕で交換していましたが、ネ
ロはサーキット走行などハードな使い方をしたこともあり、結
構ギリギリでスリップサインが出る寸前でした。

アップロードファイル 165KB
さて、何にするか?
サーキットでタイムを縮めることだけを考えれば、(Sタイヤは
論外だが)国産のハイグリップタイヤ(RE-11、AD-07、Z-1)とい
うことになります。
しかし、ほぼノーマルの脚、たった101馬力で1.3トンを引っ張
るマイワゴネの場合、ポテンシャルを発揮できるのか大いに疑
問。まっ、これは走ってみないと何とも言えないのですが、街
乗りでのネガや高価な点等々、余りにリスクが大きい。
サーキット用に16インチのホイールセットで逝っちゃえば、
そんな悩みも解消するのですが、現状では難しい。
ということで、落ち着いたのが写真のダンロップDZ101。
直前まで前回と同じネロにするつもりでしたが、比較的安価な
イメージがあったネロも最近はそうでもない。ネロは不満の少
ないタイヤでしたが、それはあくまでも「価格の割には」であ
って、価格が同等なら、気分転換に違うメーカーもありかなと
物色していたところ、このタイヤに行き着いた次第。ただし、
今回は同じ17インチながら外径が純正(15インチ)により近
い225にしました。また、このホイール(8J)にはこっちが
適正サイズなのは前々から分かっていたことですから...
その代償として、215の時は微妙だったフロントのハミ具合
は完全に黒。フェンダーモールは必須と相成りました。

アップロードファイル 104KB
さてさて、肝心のインプレですが、乗り出した瞬間から違いは
歴然。比較対象が2年半酷使した古タイヤですから、当たり前
ですが、乗り心地が断然良くなり、ハンドルも軽くなりました。
まだ街乗りしかしてませんが、これなら家内も納得してくれる
ことでしょう。
次は脚(ショック)の番ですが、想定外の展開で悩み中(T.T)

ほーいち 2008年03月23日(日)21:46
ほーいちさん専用(R32)

親族で経営されてる様子で、20年前から何も変わっ
ておりませんね。
安いし、手際もよく、大手量販店なんかよりも100倍
安心できるお店です。

バイク時代もチェーンやタイヤでお世話になりました。自宅から自転車でも10分以内の距離ですので
凄く便利な立地です。

我が家とは何ら関係ございません。(笑)

余談ですが235だとモール付けてもギリギリでした。(汗)
国産は乗り心地とノイズが優先されるので差は大きい
かもしれませんね。