クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
ゴルフヴァリアント(TSI トレンドライン)。代車でございま
す。VWディーラーにも拘わらず、かつては代車にT車(しか
もかなり低年式且つタバコ臭い)が使われることがありまし
たが、前回の車検辺りから、オーナーの車格に近いVW車を宛
う方針に変わったそうです。
で、今回がゴルフヴァリアントというわけです。しかも、決
してスポーツラインやコンフォートラインではなく、トレン
ドライン。ゴルフ4ワゴンではEに相当するグレードです。
TSIと謳われておりますが、このエンジン(1.4L)はツインチャ
ージャーではないタイプ(ターボ)で、カタログ値では
最高出力122ps/5000rpm、最大トルク20.4kgm/4000rpm、車重
は1370kgなので、パワーウェイトレシオ11kg/ps強ってことに
なります。
ちなみに、マイワゴネは
最高出力101ps/5600rpm、最大トルク14.8kgm/3800rpm、車重
1310kgで、パワーウェイトレシオはなんと13kg/ps!
さらに、ミッションは7速DSG対ただの4AT。
パワートレイン系だけでこれだけの差があるワケで、その他、
足回りやボディ剛性などは言わずもがな。
乗って動き出した瞬間から違いが分かるのも当たり前ですネ。
一番の違いは、よく言われるように、ボディのしっかり感。
ところが、このしっかり感が災いし、皮肉にも、走行フィー
リングの違和感が顕著になるというのも確かで、特にDSGの
味付けは低速ではイマイチでした。DSGと言うよりも、多段
化の弊害なんですかね、一定速度を保とうとすると、頻繁に
シフトチェンジするので鬱陶しいです。
これが4速なら平坦路ではほぼ4速固定、登りで3速、急な
登りで2速ってな具合で、きめ細かなチェンジをする術がな
い(苦笑)
まっ、燃費を稼ぐには(多段化は)仕方ないのかも知れませんが...
ところで、肝心の車検の方ですが、丸9年、4回目ともなり
ますと、見積金額にドキがムネムネするものですが、マイワゴ
ネ、一足先に車検までに大方のトラブルやメンテを終えており、
見立では、昨年9月のプロケア10で指摘された「チャコール
キャニスターホース」の交換と例の「タイロッドのガタ」(アッ
セン交換)が余計な出費となりそうです。
そうそう、今回も洗車厳禁にしてもらいました。
今日は営業ではなく、現場の方に直でお願いしましたので、大
丈夫でしょう。
か?(笑)
安く済むといいですね。
地雷&爆弾が炸裂しない事を祈ります。(^_^;)
DSG、あきませんか?
masaさん>
毎度です。
既に中被弾状態ですけど(苦笑)
タイロッドがNGでアッセン交換なのが痛いです。
DSGっていうより自動多段化に対する僕の免疫不足かも。
30年近く4ATしか乗ってませんから、7速DSGに乗り替えると違
和感はありますね。ひたすら加速している時は良いんですが、
低中速域での定速走行時のギクシャク感は気になります。
まぁ、案外直ぐに慣れるかも知れませんが...
やっぱし、「男は黙ってMT(しかも左ハンドル)」
ですね!
昨日だったんですね。
DSGも学習するらしく、乗り始めよりも今のほうが
私にあったシフトチェンジを行っているみたいです。
しかし7速は羨ましいです。
私も昔はターセルかED(4WSの)でした。(笑)
VWのタイロッドも持病だと聞いたことがあります。
ほーさん>
やはりDSGが学習してたんですね。
詳しくは今日の日記をご覧ください(^^ゞ