クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
ついこの間まで「暑い!」という感覚でしたが、一気に冬めい
てきましたネ。タイミング良く、ニューゴルフヴァリアントデ
ビューフェア来場記念品は「オリジナル湯たんぽ」でした。
正直なところ、全くその気はありませんが、そこは腐っても
ゴルフワゴンサイトの管理人、進化具合を確認すべく、「デ
ビューフェア」に行って参りました。
ヴァリアントも一足先にデビューしたゴルフVIに準じた手直
しが行われることは予想されましたが、正しく予想通りの手
法でした。
一目でわかる違いは、フロントとインパネのゴルフVI化です。
これでやっとジェッタではなく、見た目的にはゴルフヴァリ
アントになりました。営業さんの説明ではリアハッチの角度
とリアバンパー形状さらにサイド下部のプレスライン(ゴルフ
VIとも違う)などが微妙に変わっているということでしたが、
ショウルームに展示してあった旧モデル(赤)と見比べても殆
ど確認出来ない範囲でした。むしろ、色による印象の違いの
方が大きいかも。
ただし、内容の進化度合いは見た目以上で、特に1.4の燃費は
80kg軽いゴルフと同数値なのはカタログ値とはいえ立派!
ただし、全グレードさりげなく値上げされており、上位グレ
ード程大きいのは世の常か。
もっともスポーツラインには本革シート、コンフォートライ
ンにはHIDが標準になるなど値上げに見合うだけの装備が
奢られているようですが...
いずれにしろ、見た目的にはそっくりになりましたが、プラ
ットフォームやパワートレイン系のみならず、前半分(フロン
トドアまで)がゴルフIVと全く同じだったゴルフIVワゴンとは
異なり、微妙に異なるようです。
「それがどうした」という突っ込みはご勘弁を(;^_^A
Xのバリアントも当初は革シートが標準でしたね。真ん中のグレードにHIDが装備されたのは朗報ですね。Yだったら真ん中グレードにしてたと思います。
スタッドレスの季節が近くなってきましたね。ホイルとタイヤ探さなきゃ!です。
お元気でお過ごしのようですね。
フロムセブンは仕事です。
来月、ロイホウダやりたいですね。
職場も近くなることですし。
ほーさん>
こんばんわ。
コンフォートラインの不満点はクルコンだけではないですか。
僕の妄想でも、VIならコンフォートラインかな?
IVワゴンに比べると思いの外装備の差別化が大きいです。
ただ、展示してあった旧モデルのスポーツラインがHDDナビ付き
で、VIの素のコンフォートライン+15万位だったので、悩みど
ころですが...
↑ここまで妄想です(笑)
ロイホウダやりましょうか。
12月なら第2か第3の土日いずれもOK牧場です。