クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
この程、日本デビューした新型ポロを観てきました。
既に本国デビューを果たし、写真やインプレは見聞きしてい
ましたので、目新しさはありませんが、確かにデザインは兄
貴分のゴルフによく似てます。
意図は不明ですが、このDラーのショウルームには敢えてゴ
ルGTIと並べて展示していました。
特にこの角度だとそっくりで、僕にはパッと見区別がつきま
せんでした。もっとも、似てるから良くないと言うつもりは
毛頭なく、別にかまわないのですが、ゴルフ5の多くをキャ
リーオーバーしたゴルフ6に比べるとFMCのポロの方がデ
ザインのまとまりというか、一体感はやや上かなという感じ。
いずれもフロントカウル(Aピラーの根元)の高さが致命的で、
残念ながら、ゴルフ4のようにスタイルだけで買いたくなる
デザインではありません。
しかし、今度のポロは管理人の購入対象として最も現実的な
クルマであることには間違いなく、期待を込めて、色々チェ
ックしました。
予め仕入れた情報では、内装の質感が大幅に向上したという
ことでしたが、隣のゴルフと比べてしまうと違いは歴然。コ
ストの掛かるDSGを奢りながら、価格を据え置くためには
やむを得なかったのかも知れませんが、デザインを工夫する
とかもう少し上手にコストダウンして欲しかったですね。内
装はまるでプアマンズゴルフです。
著しい中身の進化は理解しつつも、マイワゴネも今のところ
燃費以外の不満はありませんので、当分、買い替えはないで
す。