クルマにまつわる日々の生活を気ままにつづった日(週)記帳。−見切り発車中(;^_^A−
やっと春らしい天候になりまして、この辺りでは数日前が満
開、まだまだ今週末は楽しめそうな案配です。
ハリーは全く興味を示しませんが(笑)
上はハリーの散歩中に立ち寄った五月山公園ですが、眺め的
には五月山体育館の駐車場越しがお薦め。↓
本題のDUO行きです。理由は、言うまでもなく、この程日
本でもデビューしたNewゴルフを見て乗ることです。
言われなくても今日か明日には行くつもりでいましたが、矢
の催促で、本日行くことにした次第。このDラーでは(も?)
相当な力の入れようで、勢いを付けたいのでしょう。営業1
人当たり1日20組の来客がノルマだそうです。
そう言えば、普段は見慣れない偉そうな人を何人か見かけま
した。駐車場入り口で出迎えを受けたときは余りの恥ずかし
さに、引き返そうかと思ったくらい(笑)
さて、主役のゴルフVIです。↓
これは2台の展示車のうちの高い方Highlineで、ツインチャ
ージャーの1.4リッター。ちなみに安い方はComfortlineでタ
ーボのみの1.4リッター。いずれも7速DSGの組み合わせです。
パワートレイン系は、Variantで言えば、それぞれTrendline
とComfortlineに相当するのですが、価格はワゴンボディに
も拘わらず、Variantが少し安めの設定です。詳細に比較した
わけではありませんが、装備がかなり違うみたいです。
肝心のデザインの印象は、写真と大きく変わることはなく、
やはり、ベースはV。
真横のシルエット↑は殆ど変化ありませんが、Vの腰高なイメ
ージがかなり払拭されています。薄目のフロントと相まって
3シリーズのようなプレスライン↓が効いているのでしょう。
IVと比べると(良い悪いではなく)雲泥の差がありますが、こ
れなら、スタイルがネックでVをパスした方にも受け入れられ
るかも。
室内を見渡しても、Vベースであることが伺えます。それにし
てもゴルフの装備も凄いことになったものです。
唯一、マイワゴネが勝っている部分(大笑)↑
ほんの少しだけですが、Comfortlineを試乗しましたので、一
応、インプレしときます。当然のことながら、マイワゴネと
は雲泥の差が認められるのは当然として、車検のときの代車、
VariantのTrendlineとは言われる程の差は感じませんでした
ね。確かに、静かになったように思いますが、それがどうし
たって感じで、ゴルフは日本車的な快適性など求めなくても
良いのではないかと思います。コンベンショナルなアプロー
チでエコを極めただけで十分でしょう。
ちょっと、誉め過ぎたかな(;^_^A
カイチョウ、厳っすぃ〜評価ですね。(^_^;)
私も今日、見てきました。
抽選会やら、営業&メカニックの詳しい説明等あって、なかなか面白かったです。
大佐>
毎度です。
うーん、かなり甘々に書いたつもりなんですが(大汗)
詳しくは鯖ツーででも...