コメント一覧

前言撤回

管理人専用


1日にして前言撤回でございます。別にどこからもクレーム
が来たわけではありません。今日、両親から呼び出しがあり、
これ幸い、期せずして、チミュオコリンクを試走する機会に
恵まれまして...

試走したのは池田木部→R423→箕面森町(ミノオシンマチ)→
R477→大ケヤキ→湖畔道路→大坂峠→名月峠とお馴染みのコ
ースです。このコースはアップダウンはそこそこありますが、
信号は少なく、渋滞はまずありません。
今日も快調に飛ばしておりまして、箕面森町を抜け、R477と
合流する二つ前の信号で信号待ちをしていると、前から異様
に小さく低いクルマがやって参りました。見ると
何と、TOYOTA 2000GT!しかも後期型↓です。
アップロードファイル 154KB
こんな日に限り、IXYは娘に持っていかれ、手元にあるのはか
れこれ10年物のC-900Z。何とかシャッター切れましたが、
ズームをする間がなく、こんな小さな写真しか撮れませんで
した。それにしても、イベント以外で公道を走っている2000GT
を見るのは何年ぶりいや何十年ぶりでしょうか?
あのTDMですら、一度も来たことないんじゃないでしょう
か。今日はこれを見られただけで、ラッキーな日でした。

アップロードファイル 183KB
興奮覚めやらぬうちに大ケヤキに到着し、いつものワンショ
ット(ワンパターンショットとも言います)。
実はここまでの時点で、完全に前言を撤回するに十分なゴル
フヴァリアントトレンドラインのポテンシャルを垣間見るこ
とが出来ました。今日はすこぶる快調で、前日気になったギ
クシャク感は発進時以外は皆無でした。僕のアクセルワーク
が合ってきたからなのかな?
或いはDSGが合わせてくれた?
ひょっとしたら、エンジンの暖気が終わるまでの症状なのか
も知れません。今日も初っ端はイマイチでしたから。
それにしても、人間の感覚のエエ加減なこと。
つーか、管理人だけの特性かな(苦笑)


↑お馴染みチミュオコリンクを快調に飛ばします。
パワートレイン系の印象が良くなると、不思議なもので軽す
ぎて頼りなく感じたパワステもしっくりしますし、まるでア
イドリングストップしてるんじゃないかと勘違いするほどの
アイドリング時の無音&無振動はゴルフ4から乗り替えると
感動ものです。


更に、コース条件は良かったとは言え、結構飛ばした結果の
燃費がコレ↑ですから、1.4TSI+7速DSGは伊達ではありませ
ん。
残念ながら大坂峠でKYな旧キューブに行く手を阻まれ、タイ
トなワインディングでの検証が出来なかったのは残念ですが、
当然ながらスピードでもマイワゴネより一枚も二枚も上手。
岡国なら15秒は楽に切れそう。
ただ、運転していて楽しいのは、まだマイワゴネの方ですね。
理由は、最早、理屈を超えた愛の領域ですね(大笑)

ほーいち 2009年03月01日(日)18:59
ほーいちさん専用(Variant)

愛着を持って乗り続けるのは大変ですが、素晴らしいですね。
私のも暖機が終わるまではギクシャクしてます。
ゆっくりアクセル入れても引張り気味のシフトアップになっています。
2.0TSIよりも3割以上は良い表示です。

かわぐち@管理人 URL 2009年03月02日(月)08:35
管理人専用

ほーさん>

毎度です(^^ゞ
同じクルマに9年も乗りますと、夫婦みたいなものですね。
もっと良い相手が見つかったとしても、そう簡単には乗り換
えられません(残念ながら)

僕は試乗するときやDラーから帰るときは、大概カーニバル
プラザ経由で新御堂を利用するのですが、176を南下して
直ぐ左折し、カーニバルプラザに至るまでに、何カ所かアッ
プダウンがありますよね。あの辺りではまだ暖気は終わって
いないし、あそこの悪印象が強く残ってるのかも。

Aだちさん説によりますと左ハンドル設計の右ハンドル車は
どうしても右タイロッドに負担がかかりやすいということで
す。
僕の場合は他にも心当たりはありますが...

てらてら 2009年03月02日(月)12:10
てらてらさん専用

ども〜。生2000GTスゴいですね。
いい音してました?
僕もいまのクルマを愛します。

かわぐち@管理人 URL 2009年03月02日(月)13:02
管理人専用

てらてらさん>

昨日は農業修行でも?
2000GTにつきましては、呆気にとられ、写真撮るのが精一杯
でした。Uターンして追いかけようと思いましたが、ドライバ
ーと目が合っちゃいまして、気まずくなり諦めました。
あの辺のオーナーなら、また会えるかも知れませんね。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
アイコン
アイコン一覧
本文の色
削除キー