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車検入庫

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準備も万端、今日は予定より1週間遅れの車検入庫の日です。

依頼先はいつも世話になっているDラー。今回は比較的控えめ
な見積ながら、LLCは、昨秋「お客様感謝祭」で無償で交換済み
なのでパス。逆にお願いしたのはエンジンオイル(ボトルキープ済)
とエレメントの交換ぐらいで、とにかく節約モード全開です。
しかし、下回りのスチーム洗浄は冬場塩カリまみれの当地では欠
かせませんので、お願いすることにしました。
他にも気になることは多々ありますが、とにかく、懐的に大事に
至らないことを祈るのみです。
と、書いている最中、Dラーから電話があり、エアクリ辺りのホ
ースからまたもやオイル漏れ発覚で、要交換とのこと。更に前か
ら気になっていたFブレーキパットはまだ車検には通るが、ひび
割れがあるため、交換を勧められました。その代わり、いつもお
願いしていた下回りのスチーム洗浄は、理由あってパスすること
にしました。うーん、他の部分を汚してクレーム付けられるのを
恐れられたのかナ?
以上、プラスマイナスでプラス4諭吉くらいか...

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で、密かに楽しみにしていた代車の方ですが、ゴルフはゴルフで
も、何とトゥーラン!しかも1.6リッターのEタイプ。
ゴルフワゴンEの代車ということで、最も近いタイプになったんで
すかね。ゴルフVのGT(旧)を期待していたのに残念(T.T)
まっ、前回はタバコ臭いカリーナであったことを考えると、贅沢
は言えませんが...

ということで、折角なので、帰りは箕面経由で久々に朝練の下見
がてらミニュオコリンク&チミュオコリンクを走りました。
そのインプレなんですが...

ゴルフIVワゴンEとトゥーランEの主要スペックは以下のとおり
(上がゴルフワゴンE前期モデル、下がトゥーランE後期モデル)
◎全長(ホイールベース)×全幅×全高(車両重量)
4400(2515mm)×1735×1490mm(1310kg)
4390(2675mm)×1795×1660mm(1530kg)
◎エンジンは共に1.6リッターながら
最高出力101ps/5600rpm、最大トルク14.8kgm/3800rpm
最高出力116ps/6000rpm、最大トルク15.8kgm/4000rpm
パワーウェイトレシオ 13.0kg/ps
パワーウェイトレシオ 13.2kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 11.0km/L
燃料消費率(10/15モード走行) 12.2km/L
最小回転半径 5.1m
最小回転半径 5.3m
ミッション
4AT
6AT
です。ディメンションは全高と車重を除くと近いですが、性能的
には見事にほぼ全敗(苦笑)
それにしても、1.6リッターNAで1530kgは厳しいだろうと思いま
したが、パワーウェイトレシオではマイワゴンとほぼイーブンと
は意外でした。道理で加速など遜色ない筈ですネ。ただし、ミニ
ュオコリンクを走っていても、楽しさはイマイチ。ボディのしっ
かり感はさすがなんですが、ハンドルが軽すぎますし、重心が
高いせいでしょうね、最後までコーナーを攻める気にはじぇんじ
ぇんなりませんでした。
TSIとは言いません、せめてこのエンジンとミッションだけマイワ
ゴンに移植できたらどんなに楽しいだろうと思います。

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Dラーを出るのが遅くなり、昼時は遠に過ぎていましたが、これ
も久々「ふるさと」でひとりウダウダ。
さらに、こちらへも↓



うーん、あかんあかん、何か違うゾ。

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