コメント一覧

慣らし

ゴルフ@管理人

アップロードファイル 315KB
納車後初めて、慣らしと撮影がてらドライブに行ってきました。

アップロードファイル 417KB
と言っても、お馴染みの野間の大ケヤキまであちこちウロウロし
ながらの往復50キロ程度です。
前車ゴルフ4ワゴンが納車されたときは、無性に運転したくて、
それこそ毎日ハンドルを握ったものでしたが、変われば変わるも
のですネ。
これは決して歳のせいではなく、まっ、多少ありますが(苦笑)、
機能が多過ぎて、覚えるのが面倒なことが最大の要因です。
これまでも、新しいクルマには新しい機能が追加されることはあ
りましたが、余り意識しなくても運転に支障はなかったものです
が、過剰ともいえる安全デバイスで不自由を強いられるのはいか
がなものかと思います。
ESPすら非装着のゴルフ4からゴルフ7へ一気に三世代飛び越
しましたのでやむを得ないかもしれませんが、余りの激変ブリに
馴染めない、というか、ついていけないと言った方が正解です。
このクルマ、ドライバーも結構な慣らしが必要なようですネ。
取説と睨めっこしながら、ボチボチやります!(^^)!

アップロードファイル 166KB
ハイラインのみACTという気筒休止システムが付いているので
すが、これは良く出来てました。作動中はメータ内(写真赤囲み)
に日本語で表示され、一般道路でも、頻繁に作動していましたが、
全く違和感はありません。
一方で、アイドリングストップはさすがに再始動時はハッキリ判
りましたね。
快適性の指標であるNVHは、経年劣化分を差しいても、ゴルフ
4ワゴンとは比較にならないレベルですし、メカ的にもエンジン、
ミッション初め、各種安全装置等々、正に隔世の感があります。
ミッション(7速DSG)に関しては、2週間前にルポの後釜と
してやってきた6Rポロの初期型7速DSGの発進時のブルブル
はいただけませんが、ゴルフ7では殆ど問題がないレベルにまで
改善されていました。

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
アイコン
アイコン一覧
本文の色
削除キー