コメント一覧

up!

ルポ@管理人

アップロードファイル 172KB
遅ればせながら...

up!に試乗しました。

参考までに、以下に我がLupoとの主要諸元を比較してみました。
大雑把に言いますと
○サイズは殆ど同じながら車重は100kg(2Dr)軽い
○エンジンの最高出力は全く同じ
○燃費は実質ほぼ倍?

Lupo
全長3525×全幅1640×全高1475mm、
ホイールベース 2320mm
最低地上高 145mm
車両重量 1000kg
乗車定員 5名

エンジン
種類 直列4気筒DOHC
エンジン形式 AUA
過給器 なし
総排気量 1389cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 34L
最高出力 75ps(55kw)/5000rpm
最大トルク 12.8kgm(126Nm)/3800rpm
パワーウェイトレシオ 13kg/ps

トランスミッション 4AT
燃料消費率(10/15モード走行) 14.0km/L
最小回転半径 4.7m

価格 167.9万円(コンフォートパッケージ)

up!
全長3545×全幅1650×全高1495mm
ホイールベース 2420mm
最低地上高 145mm
車両重量 900kg(4Drは920kg)

エンジン
種類 直列3気筒DOHC
エンジン形式 CHY
過給器 なし
総排気量 999cc
使用燃料 ハイオク
燃料タンク容量 35L
最高出力 75ps(55kw)/6200rpm
最大トルク 9.7kgm(95Nm)/4300rpm
パワーウェイトレシオ 12kg/ps

トランスミッション 5AT
燃料消費率(JC08モード) 23.1km/L
最小回転半径 4.6m


試乗車のグレードは4Drのmove up!
2グレードある内の廉価版で素では168万円ですが、ホイール(6J-16)
&タイヤ(185/50)を履いていました。
これだけで118,600円up!
アップロードファイル 280KB
さらに専用ナビも付いており、58,800円up!
あと気づいたところではルーフフィルムで21,000円up!
都合1,878,400円也で、クルコン、アルミ(15インチ)、前席シート
ヒーター、レザーハンドル&ブレーキレバー、MFI、6スピーカー、
Fフォグが付くhigh up!(183万円)を超えちゃってます。
対応して頂いたセールス氏の話では、今のところ圧倒的にhigh up!
を求める客が多いとかですが、オプション類は別にしても装備の差
を勘案すると何となくうなずけますね。
さて、肝心の試乗インプレですが、事前に仕入れていたこともあ
り、一番の関心事である5AT(ASG)の癖についてもアンチな方が言
う程、印象は悪くなかったです。
確かにDモードで普通のATのつもりで強めに加速すると、変速の度
にカックンカックン状態で、大げさでなく鞭打ちになりそうですが、
アクセルの踏み加減のコツさえつかめば、無問題でした。Mモード
も試しましたが、これならMTにこだわりのある方でもOK牧場かも。
従って、正しい乗り方としては、通常はDモードで大人しく、急な
加速をしたい(強いられる)ときやスポーツ走行を楽しみたいときは
Mモードと、こまめに切り替えることですかね。残念ながら高速は試
していないので分かりませんが、一般路ではLupoと比べても、遜色
ない走りが可能で、音に関してなんとも言えませんが、振動は確か
に少なく、3気筒であることを意識することはなかったです。
Lupoも電動ファンが作動しない限りは良い感じなんですが...
装備類に関してもリアウインドウやパワーウインドウスイッチの件
など色々いわれていますが、管理人的にはこれは無問題。ただ、給
油キャップがLupoと同じく、鍵で開けるタイプなのはどうかなと思
いますが...

で、そそられ度ですが...

今のところ非常に微妙!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
アイコン
アイコン一覧
本文の色
削除キー