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元来モデファイとかドレスアップには無縁の管理人故、このページは恐らく購入時のオプションの類が最初で最後、後は大して賑わうことはないだろうと思っていましたが、さにはからんや結構賑わってまいりました。しかし、「ノーマルが一番」という基本姿勢に変化があった訳ではありませんし、そんなにクルマにお金を掛けられる家庭事情でもありませんので、余り過大な期待を抱かれませんようお願いします。 敢えて言えば、メーカーがコストの制約で妥協している部分を見極めて、予算が許す範囲で交換なり追加するということでしょうか。VW車は日本車ほどグレードによる装備の差別化は顕著ではありませんが、当然あります。ただ、初期のゴルフワゴンEとGLiはエンジン以外の差は思いの外少なく、GLiに対しては装備的にそれほど引け目は感じませんでした。ブラックサイドモールもその一つで、敢えて色つきにしていないとも考えられます。アルミホイールもしかり、むしろ、鉄ホイールを標準にして価格を抑えた方が喜ばれる程。対GTIやR32ではさすがにかなりの違いがありますが、当初憧れだった革ハンドルやシフトノブも最近はウレタンが腕に妙に馴染んでいい感じになってしまい、急に交換意欲が失せてきました。 |
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2005.01.15加筆 | ||
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Last update 2012.01.14 |
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・2004.02.14 ヘッドライトカバー破損につき外しました。というか、外すときに破損しました^_^; |
・2004.01.24 ユーロブラックバンパーモールの項一部訂正及び加筆 |
※取付料の項の単位(H)は時間で、ほぼ万円(断りがない限り税別)です。ディーラーによって単価が異なるようです。 |
年月日 | 内容(下段は購入先) | 価格(円) | ※取付料等 | コメント |
2012.01.14 | ホイール(スタッドレス用) ATS Z type (6.5J/15/38/5-100) タイヤショップ・ナカガワ |
\59,000- (4本+Boltkit9,000-+組替+バランス+ 脱着料+税込) |
− | 正に今更です(苦笑) 13年目突入目前にやっと鉄チンホイールとおさらばです。今シーズン、年末、バタバタ続きと昨年インチダウンした夏タイヤ&ホイールの按配が非常に良く、余り気が進まなかったこともあり、履き替えるタイミングを逸してしまいました。 一時は今シーズンは履き替えなしでもと考えたこともありましたが、やはり、万一のことを考え、先週の連休にでもいつものようにDIYするつもりでいました。 が、今頃になり、やはり鉄チンは見た目が気になり、アルミホイールをネットで色々調べた結果、実勢価格が思った以上に安いことが分かり、逝っちゃった次第。 まぁ、アルミとは言え、純正の鉄に比べ、そんなに軽いわけではないので、乗り味は殆ど変化ありませんが... |
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2011.04.02 | ホイール ENKEI RS+M (7J/16/35/5-100) タイヤショップ・ナカガワ |
\107,000- (4本+Bolt Kit11,000-+税込) |
− | ゴルフワゴン、自分でもまさかここまで引っ張るとは思いもよりませんでしたが、図らずも、ここ数年で主だったメンテはほぼ一巡し、(車齢を考慮し、無理な運転を控えていることもありますが)最近は特に不具合も無く、絶好調に近いコンディションを維持しており、踏ん切りがつかないでおります。まっ、最大(本当)の理由は他にあるわけですが... 確かに、最新のクルマの進化は、特に燃費面で著しいものがありますが、年走行距離1万キロ未満だと、決定的な後押しにはなりませんし、他の部分例えばNHVなども進化は認めつつも、振動や音など必ずしも小さければ良いというものではありません。逆に、燃費や衝突安全性を重視する余りか、視界が悪くなっている車が多くなっているように思います。運転のし易さや安全なクルマの基本は視界の良さだと思うんですがね。 話がそれましたが、要するにまだまだ乗り続けるということです。17インチがこのクルマにはオーバーサイズであることは、当初から分かっていたことですが、無粋な保安基準によりフロントのみハミタイヤの嫌疑が掛かり、簡易型のオーバーフェンダーにて対策してきたところです。しかし、その対策もNGになるとかで、インチダウンに踏み切りました。 ホイールは前々から気になっていたエンケイのRS+Mです。鍛造ではありませんが、エンケイ独自のMAT工法により、6.7キロの軽さ(因みに鍛造のWolfsburg Racingは17インチで6.5キロ)。真横から見るとスポークが6本から7本に増えた程度の違いしか分かりませんが、別の角度だと、結構違います。色的にはちょっと光り過ぎかなと... タイヤについてはどっちかというと、コンフォート寄りかな?静かで、当たりがマイルドで乗り心地はすこぶるよろしいです。これで、燃費が向上すれば、ますます手放せなくなりそうです(笑) |
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タイヤ DUNLOP LE MANS4(205/55R16) タイヤショップ・ナカガワ |
\63,000- (4本+組替+バランス+税込 |
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2009.02.14 | ブレーキローター(前・後) (DIXCEL SD) |
\20,527-(前) \18,742-(後) |
\21,000- | 4回目の車検を控え、リアのブレーキパッドの交換(1回目僅か15,188キロで交換し、2回目のは何と約7万キロ保ちました。)が必須となりましたので、3回目のパッド交換と言うことで、ついでにローターの交換も検討することに相成りました。 見た目的には意外にも、フロントのローターはまだ行けそうな案配でしたが、リアはハッキリ段差が確認出来、素人目にも交換した方がベターではないかと思われました。 マイワゴネも早もうすぐ丸9年、本来ならボチボチ買い替えを検討する時期ではあったのですが、諸般の事情により、最低あと2年は乗り続けざるを得なくなりました。更に昨年は足回りをリフレッシュ、タイベル交換、暮れにはスタッドレスも新調したばかりですし、何より非常に気に入っておりますので、思い切って交換を決意した次第です。 一応、ディーラーに純正のローターとパッドの交換の大雑把な見積を依頼したところ、意外とリーズナブルな料金が提示されましたが、どうせならと、ディクセルのスリット入り(前後)と純正同等品のリアパッドでStradaさんへ見積を依頼したところ、大差ない見積が出ましたので、お願いすることにしました。 そして、晴れて交換した訳ですが、残念ながら、見た目の変貌ブリは鉄チンホイールでは殆ど見ることが出来ません。フィーリング的にはStradaの店長が言われたとおり、乗り替え直後は一般走行時の効き(制動距離)はやや甘くなっているように思いました。ただ、帰路150キロ程走行しましたので、(慣れたせいもあるかも知れませんが、)今日は全くそんな感じは受けなかったです。 いずれにしろ、スタッドレスでは過激なテストは出来ませんので、本格的なインプレは夏タイヤに履き替えてからですね。 |
ブレーキパッド(後のみ) (Ate 純正同等) |
\7,140-(後) |
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計 Strada |
\67,409- | |||
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2008.12.13 | タイヤ DUNLOP DSX-2(195/65R15) タイヤショップ・ナカガワ |
\66,000- (4本+組替+バランス+脱着料+廃棄料+税込) |
− | わけあって冬タイヤとしてBSブリザックMZ-02(195/65R15)に履き替えたのが2002年12月、以降丸6シーズンほぼ毎年4カ月弱活躍してくれました。見た目的にはまだまだ逝けそうに見えてましたが、さすがに、初期の性能は望むべくもなく、新調しました。今住んでいるところは、殆ど降雪は無く、スタッドレスを履くまでもないのですが、昨年は意外と降雪がありましたし、今でも以前住んでいたところへ行くことがままありますので、安全&安心のため逝っちゃった次第です。 装着後、近所を試乗しましたが、これはこれで医院で内科医って感じです。ハンドルだけでなく、とにかく、全体的に軽快になったように感じますし、乗り心地の良さは感激モノです。 101馬力のマイワゴネには結局、このサイズ辺りが、(街乗りに限っては)ベストなのかも知れませんね。 今さらながらですが... |
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2008.04.26 | SPORT ショック (KONI) |
\88,800- (セット) |
\42,000- (交換、アライメント・光軸調整) |
7年目(2006年)辺りから、頻発したトラブルに嫌気が差し、一時浮気心が出したときもありましたが、一段落した今年3月、ディーラーで12カ月点検を受け、タイヤをDZ101に替えたところ、これが絶好調。これなら、まだまだ逝ける、脚のリフレッシュも必要無いのではと思えるほど。 しかし、9年目、走行距離も7万キロを超えましたので、一度も替えていないショックやブッシュ類がへたっているのは間違いないはず。色々検討の結果、替えるならCOXのSS-Vショックということになり、見積を依頼したところ、何と、既に廃番で、入手不可とのこと。COXのショックはリーズナブルな割にフロント4段階減衰調整付きで、スプリングとの相性は申し分なかったので、残念でしたが、廃番では致し方ありません。 しばし悩んだあげくチョイスしたのがKONIのスポーツショック。COXでないなら、スプリングもCOXに拘る必要は無いということで、ショップに相談したところ、丁度アイバッハが(最後の)在庫有とのことで、即決しました。ついでにお薦めのブッシュ類も交換しましたが、全て純正品。 結果、見た目的には左写真の通り、ショップの計測では、ダウン量は、COX(写真上、公称値前1cm、後2cm)から前1.4cm、後ろ1cmだそうです。気になっていた前が程良く下がって、管理人的には違和感はなくなりました。 帰路150キロ程走りましたが、コーナリング時の正確度と安定感が向上しましたが、残念ながらよく言われるシャキッと感はそれほど体現できませんでしたネ。管理人が鈍感なだけかな(苦笑) |
アッパーマウント (純正) |
\4,725- (2個) |
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スプリング (Eibach Pro kit) |
\27,195- (セット) |
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ロアアームブッシュ (純正) |
\9,738- (セット) |
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ボールジョイント (純正) |
\13,796- (セット) |
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計 (全てSTRADAさん) |
\186,000- (税込) |
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2008.03.23 | タイヤ DUNLOP DZ101(225/45R17) タイヤショップ・ナカガワ |
\79,000- (4本+脱着料+廃棄料+税込) |
− | Pirelli PZero Neroに履き替えて約2年半、走行距離は冬場のスタッドレス履き替期を含めても2万3千キロですが、この間、サーキット走行などハードな走りをしたことが影響したのでしょう、スリップサインが出る寸前でした。まっ、溝的には大丈夫でも、最近は初期の性能は期待できず、安全のためにも履き替えるつもりでいましたが... しかし、はて、何にするか? Neroはサイドフォール部のデザインが好みで、走行性能も気に入ってましたので、直前まで次もNeroに履き替えるつもりでした。少なくてもどノーマルなマイワゴネにはピレリブランドでは、総合的に(サーキットを含めても)最適なタイヤではなかったかと思います。何と言っても安く手に入りましたし。ところが、あんなに割安だったNeroが今やそれ程もなくなっていました。同等の価格なら他にも選択肢があります。 サートラ組で大人気なハイグリップタイヤは、非常にそそられますが、やはり高価。しかも、街乗りでのネガ(乗り心地の悪化、ウエット性能等)、更にどノーマルなマイワゴネでは荷が重過ぎるのではないか等々で断念。理想はサーキット用に16インチのホイール&タイヤセットを逝っちゃえば良いんでしょうが、現状は厳しいです。 そんなことで、チョイスしたのがこれ。中途半端と言われればそれまでですが、「殆どが街乗り、ハードな走りは希」といった使い方では結局、この辺りのタイヤに落ち着かざるを得ません。 ただし、幅は215から225にしました。これで純正の15インチ(635mm)と殆ど同じ(633mm)外径となり(ちなみにNeroの215は626mm)、このホイール(8J)の適正サイズになり、大きめなリムガードと相まって、ガリ傷防止には少しは有効になったかな? |
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2005.07.01 | ナビ地図データ及びプログラム バージョンアップ用DVD 楽天市場 |
\21,525- (税込) CB\5,000- |
\840- (送料税込) |
納車と同時にディーラーにお願いし、装着したナビの初めてのバージョンアップです。しかも、これが最後となります。まっ、最後だから思い切ったとも言えますが... 一応ユーザー登録してましたので、これまでにも何度かバージョンアップの案内は来てましたが、何せ、2万円超と余りにも高い! プログラムも更新されて、機能が向上するらしく、欲しいとは思いつつ、価格がネックとなり、今まで全てパスしてきました。お陰で、最近は道無き道を走ることもしばしば(苦笑) で、とうとう最後のバージョンアップと相成った訳ですが、このクルマにあとどれくらい乗れるのか、さっぱり見当が付かない昨今、本来なら、考慮の余地なく、パスするつもりでした。DVD2枚組(西日本+東日本)で希望小売価格が26,040円ですから、どんなに安くても2万円を切ることはないかと... ところが、6月中に購入すれば、メーカーが5千円キャッシュバックするとかで、プチ迷いました(;^_^A そうこうしているうちに、期限が近づいてきましたので、思い切ってポチッとした次第。 バージョンアップ作業自体は、2枚あるDVDのどちらか1枚を挿入して、画面の指示に従うだけでほんの数分で終了。プログラムが更新されたため、画面の雰囲気が変わり、まるでナビ自体が新しくなったみたいで、取り敢えずは正解! DVDが2枚になり、不便なように思いましたが、関西から関東まではほぼ全域、両方共カバーしてますので、うちの場合、殆ど無問題ですね。それ以外の地域を起点として、日本縦断とかするときは、ちょっと(だいぶ)不便かな? |
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2006.05.04 | ヒミチュ STRADA |
\34,286- (税別) |
\12,000- (税別) |
別に隠すつもりも勿体つけてる訳でもないんですが、とにかく、今は公表できません。ご了承ください。 要するにある純正部分を交換しただけです。パーツ自体もそれほど珍しいモノでもないです。込み込みで48,600円、少し走っただけで体感できましたから、コストパフォーマンスはかなり高いです。残念ながら、家内は気が付いてませんが(苦笑) 問題があるとすれば、耐久性ぐらいです。これは今後見守るしかないですネ。まっ、それまでには公表できると思いますが... |
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2005.10.23 | タイヤ Pirelli PZero Nero(215/45 ZR17) ネバーランド |
\48,300- (4本税込) |
\10,500- (脱着料) \1,050- (廃棄) |
P7000に履き替えて早3年少々、走行距離約3万キロ。冬場は(2シーズンですが)スタッドレスに履き替えていますので、若干実走行距離は少なくなりますが、それでも、本来なら十分納得の交換時期の筈でした(汗)。ところが、昨年2月、サイドウォール部に身に覚えのない亀裂を発見し、やむなく2本だけ新品に替えたばかり。なので、出来れば来春スタッドレスから履き替えるタイミングで交換するつもりでした。 しかしながら、新しいタイヤをフロントに履かせ、以後ローテーションせず、1年半距離約15,000キロ走りました。ちょうどその頃から年甲斐もなく、活発な走りに目覚めたことも影響したのでしょう(苦笑)、新しい方のフロントも意外や結構な減り具合。更にリヤの方は減り具合はフロントと同等ながら、サイドウォール部の小さいひび割れが気になりましたので、思い切って履き替えを検討することにしました。とはいえ、走り系VWな皆さんに人気のハイグリップタイプは主婦が普段の足としてオールマイティに使うには不安がありますし、何より家計が許してくれません。 そんなことで、半ば諦めかけていたところ、ネバーランドがピレリタイヤの特別価格キャンペーン中であることを知り、締め切り間近であったこともあり、早速予約を入れ本日入れ替えて貰った次第。銘柄はPZero Nero、サイズはP7000の時と同じ215/45 ZR17です。8Jのリムだと225が適正だと言われますが、1本4,000円もの価格差が決めてとなりました。調べると某オークションなどではもっと安く出ているみたいですが、Neroの17インチが税込み12,000円であれば納得です。気になっていた製造年月は「3105」で一応本年製でした(苦笑) インプレですが、帰路、ちょこっと走っただけでも、違いは歴然。とにかく乗り心地が良くなり、静かになりました。タイヤだけでここまで乗り味が変わるとは… 新しいことを差し引いても、快適性は格段の差があります。反面、路面のインフォメーションは希薄になりました。P7000の方が走り向きなんでしょうか? まっ、その辺はチミュオコリンクで検証ですね! |
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2005.09.03 | ETC車載器装着 ディーラー |
\10,,500- | \7,350- | 高速道路は余り利用しないので、ハイカが使えればETCの必要性は感じなかった管理人ですが、来年4月以降ハイカが使えなくなるというアナウンスがあり、予想外に早くその日がやって参りました。定期点検の予約の時についでにETCのことをディーラーに相談したところ、意外に安上がりで導入出来る方法があることを知り、車載器の取り寄せを依頼し、定期点検の本日、取付して貰った次第。これだけの割引を受けるには車載器が選べないとか、色々条件があり、どこのディーラーでも取り扱っているとは限りませんが、セットアップ料込みで、7,400円ポッキリ(クレジットカードによる24回分割払いが条件なので、最終的に8,400円弱支払うことになります。)はまずまず安い方ではないでしょうか。 肝心の車載器はトヨタ純正のベーシックタイプ(多分、デンソーのDIU-3800と同等品ではないかと思います。)で、アンテナ分離型です。機能的には音声案内はありませんし、薄型でもありませんが、思ったよりコンパクト。アンテナはフロントガラス上部に、本体ユニットはインパネ下部左寄りに付けて貰いましたが、殆ど目立たず、邪魔になることもありませんでした。まだ使っていませんが、あらかじめ申し込んでいたETCカードがタイミング良く昨日届きましたので、いつでもスタンバイOK! そうそう、殆ど使っていない1万円ハイカの残高もETC前払割引に付け替えて貰うつもりですので、当分凌げそうです。 |
セットアップ ディーラー |
− | \2,625- | ||
ETC車載器リース制度割引 | \5,250- | |||
その他値引 | \7,825- | |||
差引支払額 | \7,400- (24回分割348円/月) |
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2005.05.22 | COXフェンダーモール (JOVDB4G29) ディーラー |
\3,000-/本 | DIY | このフェンダーモール、そもそもタイヤのはみ出し対策品ではないかと思います。ご承知のように「はみタイヤ」は不正改造の対象となり、所有者のみならず、改造した者にも処罰が科せられることになったことで、ディーラーでも顧客のクルマに対しかなり神経質になってきております。具体的には来客はOKだがピット内はNGとかです。しかし、ディーラーの立場も分からないではありません。商売ですから、はみ出し具合が微妙又は軽微なケースはこのようなモノで対応させるといういわば窮地の策?その割にこのモール、当ディーラーではあまりポピュラーな存在ではなかったようですが... で、マイワゴネの場合(8J、ET35)はフロントは微妙ながらもどうやらセーフらしいので、必ずしも必要なかったのですが、一足先に取り付けされたHーいちさんのR32を拝見し、結構、格好良かったので、専ら気分転換とドレスアップ目的で取り付けることにしました。結果、フェンダーガードモールっぽくなりましたけど(笑) モノはゴム製で両面テープを貼ってあるだけのショボいパーツなので現物見ると「えっ」ですが、お値段はCOXにしてはお手頃。それでも、4本だと軽〜く1万円超、やはり勿体なかったかな(苦笑) 詳細(2005.7.17加筆)を見る>> (注)管理人の場合、見様見真似で安直に取り付けましたが、正規の取り付け位置及び方法があることが判明しました。位置については後日付け替える予定ですが、検討中の方は以下「取付説明書」(PDF)を参考にしてください。(2頁と3頁はディーラーから送られたFAXの為、一部お見苦しい部分がありますが、ご了承ください。) 2005.5.29加筆 ↓取付説明書↓ |
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ゴルフ4GTI用ドアグリップ (3B2 867 172 F GVR) (3B0 867 175 A 1SG) ディーラー |
\18,300- \11,800- |
DIY | 注文していた最後のパーツ「運転席側のパワーウインドースイッチトリム(納品明細書では)」が入手出来ましたので、自分で交換しました。それにしても、パーツ代の高価なこと。写真下の小さな方でも1万円超。いくら本木目とはいえ、高過ぎ。全部純正品で揃えたら、一体いくら掛かるんでしょう。譲って貰えなかったら管理人にはとても無理でした。 詳細を見る>> |
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2005.04.29 | ゴルフ4GTI用ドアグリップ (ドライバー側を除く3カ所) DIY |
− | − | やっと(管理人において交換できそうな)最後のパーツ「ドアグリップ」を交換しました。今日たまたま行ったディーラーのサービスの方にこつを教えて貰ってやっと実現です。ついでに、やや難のある運転席側は新品を注文してしまいました(;^_^A 詳細を見る>> |
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2005.04.17 | ゴルフ4GTI用カップホルダー & 空調レバーパネル DIY |
− | − | 別に小出しにするつもりはないのですが、DIYは苦手な管理人故、なかなか作業が捗りませんm(__)m 今日、挑戦したのは、センターコンソールのカップホルダーと空調コントロールレバー部分のパネルです。 頂戴したGTI用のウッドパネル一式。当初、一部亀裂が入っている運転席側のアームレスト以外はパーツとしては使えそうに思われましたが、ディーラーに問い合わせたところ、センターコンソールをフレームごと交換するのは至難の業とか。で、結局、フレームごと交換するのはあっさり諦めまして、取り外せそうなパーツだけ交換することにしました。それが、カップホルダーと空調コントロールレバーのパネルという訳です。左右縦長の化粧パネルと、一番下のカバーは諦めました。 これで、あとは各ドアのアームレストを残すのみですが、これがなかなかやっかいそうで... 詳細を見る>> |
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2005.04.10 | ゴルフ4GTI用アッシュトレーに交換 DIY |
− | − | 案の定、このページの更新はほぼ1年ぶり(苦笑)。 これ見よがしなウッドパネルには全く興味がない管理人ですが、ゴルフ4GTIに標準のウッドパネルは黒めで渋く、これならと一時本気で交換を考えたことがありました。しか〜し、いかんせん純正品は高い。また、質実剛健が売り物のゴルフ(特にEグレード)には不似合いとも言えなくもないです。まして、現状に不満があるわけでなく、最近は殆ど気にもとめることがなくなっていました。 ところが、先日、ある方からウッドパネル一式(中古ですが)をお譲りいただきまして、いつか交換する日に備え、市販の透明樹脂パーツ用の「透明復活剤」を施工したのは日記にあるとおりです。 で、本日TDMから帰宅後、少し時間が出来ましたので、取り敢えず、最も難易度が低そうなアッシュトレーの交換に挑戦したという次第。と、これが予想通り意外と簡単で... 詳細を見る>> |
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2004.05.08 | フロントバンパーモール加工 DIY |
− | − | ブラック(ユーロ)バンパーモールはサイドモールだけがカラードでないゴルフ(ワゴン)Eオーナーにとって、ネガを逆手に取ったモデファイとして非常に有効なアフターパーツだと思います。しかしながら、フロントにはナンバープレートを取り付ける穴がないため、穴開けと裏からナットで固定する作業が必要になり、また、ナンバープレートを取り替えるときに、モールごと外す必要が生じます。 もっとも、フロントモールは意外な程、簡単に外せますので、これは大した問題ではないのですが、ユーロモールは文字通りユーロのナンバープレート幅に合わせた幅広の枠になり、デザイン的にイマイチの感がありました。 そこで、手持ちのカラードモールを生かして何とかならないか、シミュレーション(別ウインドウが開きます)をしてみました。 と、これが結構気に入りまして、本日実践した次第です。詳しくはこちらをご覧ください(別ウインドウが開きます)。 |
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2003.10.04 | VARIABLE RATE SUSPENSION(COX) ピットハウスロコ |
\41,650- | \25,000- | とうとう僕的には禁断のモデファイ「LD」に手を染めてしまいました。と言っても交換したのはCOXのVARIABLE
RATE SUSPENSION(通称バリバネ)で、スプリングだけです。LD値も控えめな、10mm(前)と20mm(後)で、実際ほぼその程度下がっておりましたが(左の写真は微妙に角度が違っていますが、明らかにリアホイールハウスとの隙間が大き過ぎて目立ったノーマルバネに比べると、目立たない程度になったと思います。)、恐らく知らされなければ気が付く人は少ないのではないでしょうか。少なくてもシャコタンと言えるレベルではありません。ま、それが狙いでもある訳ですが、だったら何のためにしたのか分かりませんね(苦笑) で、肝心のインプレですが、これまた、知らされなければ気づかない程度ですが、敢えて言えば、ややフロント荷重が軽くなったような感じで、益々リヤの接地感が強まりました。ちょうどリヤラゲッジに荷物を満載にした時のようです。これがいわゆる直進生の低下の意味なのかも知れません。となると、今度はFスタビライザーの出番って言うことになるのかな? ダンパー?それはまたその時に考えます(恐) <インプレその後> まだ高速走行はしていませんが、「優れた走行性能としなやかな乗り心地の両立」というCOXの能書きに偽りは無かった思います。但し、乗り味の変化の度合いはホイールとタイヤを替えた時ほどではありませんし、ノーマルホイールでのインプレはスタッドレスに履き替える冬までお待ち願わねばなりません。 |
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2003.05.25 | ユーロブラックバンパーモール (F/Rセット) ピットハウスロコ |
\14,800- (\18.800-) |
\4,000- | 購入当初から、いつかは付け替えようと企てておりました本国仕様のブラックバンパーモール。やっと入手可能となり、本日装着いたしました。 大方の方はご存じだと思いますが、ゴルフ4のEグレードはハッチもワゴンも限定車や特別仕様車を除き、何故かサイドモールだけが、目を剥いたように非カラードの黒で、オーナーや購入を検討中の方には大いに気になる仕様の差と映っているようです。確かに、人気色のシルバー、ジャズブルー、レッドなど淡色系や彩色系だとかなり目立ちます。Eが思ったほど売れないのは案外こんなところにも原因があるのではないでしょうか。 これまで、これを解消する方法は他のグレードにするか、ブラックなど濃色系を選んで目立たなくするとか購入後ペイントするしかなかった訳ですが、ディーラーで正規のパーツにペイントしてもらうと8万円もかかるとかで、現実的ではありませんでした。 しかし、この度、このブラックバンパーモールに付け替えて黒サイドモールを生かし、周囲を黒で囲み、本国仕様っぽくするという選択肢が増えた訳です。 うちのワゴンの場合、ドアノブまで黒なので見た目殆ど本国仕様になりましたが、色が色だけに余り代わり映えしませんでした。淡色系だとスタイルにメリハリが出て、結構インパクトあるんじゃないでしょうか? お値段は手頃ですが 脱着方法についてはこちら(別ウインドウが開きます)にアップしました。 さらに、相互リンク先の「VW GOLF4 E vs GLi」ではハッチ用の脱着方法が詳細にレポートされています。ご検討の方は是非ご覧ください。非常に参考になります。 (注)その後、ロコのWebの表示が逆になっていることが判明しました。未だに直っていませんが、実際に購入される際は、ハッチ用が14,800円、ワゴン用が18,800円(共に税・送料別)になります。 また、ネバーランドではハッチ用の前後(セットで18,800円)とサイドモール(4枚セットで23,000円)が入手出来るようになってます。 (2004.01.24加筆) |
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2003.04.05 | アルミフレックスシュートアンテナ(Motor-Technik) ピットハウスロコ |
\4,600- | − | COXのショートアンテナに特に不満があったわけではないのですが、気分転換に付け替えました。デザインもまあまあだし、写真のように折りたためる上に伸縮可能なので、何かと重宝すると思ったのですが、引っ張りすぎると直ぐ抜けちゃうので、注意が必要です。 感度の方は、標準同等という触れ込みですが、FMの場合COXよりやや良好かなという程度でした。 |
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2002.12.22 | スタッドレスタイヤ BSブリザックMZ-02(195/65R15) ジェームス171茨木店 |
\46,141- (税込) |
− | ホイールは純正鉄ホイール(6J15インチ)(タイヤ付きで持ち込み)。価格には取付料、タイヤ処分費用を含み、夏タイヤへの交換(1回)とタイヤ収納カバーをサービスしてもらいました。 クルマでスキーに行くわけでもないのに、大阪で何げにスタッドレスかと不思議に思われるかも知れませんが、実は結構理由(わけ)があります。 まず一つ目はスタッドレス本来の目的のためです(当たり前ですが)。大阪とは言え、我が地は最北に近い標高200m+の山岳部で、坂が多く、冬場は結構冷え込みますし、降雪の頻度も平地に比べればかなりのものです。特に夜間は道路が凍結することもしばしばで、しかも、悪いことにクルマを出さされることが多いときてます。てなことで、スタッドレスに履き替える大義名分が充分立ったわけですね。 二つ目は車検対策です。余り大きな声では言えませんが、8J(ET35)のホイールだと215/45タイヤでもフロントの出っ張り具合が非常に微妙なんですね。幸い車検は3月なので、スタッドレス履いたまま受けようかと。 三つ目は、気分転換です。こうなると殆どこじつけですが、たまに履き替えるのも悪くありません。縁石を気にしなくて済みますので、気が楽です。しかし、タイヤ履き替えるだけで、ホント全く違うクルマになるんですね。ビックリしました。まるで、クラウンの乗り心地です。 四つ目は、Webネタ。ただ、詳しいインプレするほどでもないかもです。下手すると雪上インプレする機会がないこともあり得ます。 |
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免許歴約30年にして、初めてのスタッドレスタイヤですが(チェーンは何度か有り)、こんなにトレッド面が柔らかいとは思いませんでした。指で押すとマジ凹みます。減りも早いんでしょうね(恐)。乗り心地良いはずです。まるで、じゅうたんの上を走っているようです。ハンドルも軽くなって、静かになって、加速まで良くなっているような錯覚に陥りますが、そんなことはないです。当然のことながら明らかにロールは大きくなりました。タイヤだけで、ここまでクルマの性格変わるとは・・・運転までおとなしくなりました。って言うか、飛ばす気になれません。うちの場合、特に極端なのかも知れませんが。 | ||||
2002.08.03 | ホイール&タイヤ Wolfsburg Racing(8.0-17) & PirelliP7000(215/45 ZR17) ピットハウスロコ |
\228,000- | − | Diaryでも触れましたが、遂に鉄ホイールとおさらばする日がやって参りました。思えば約2年半よくも我慢したものだと、我ながら呆れるしかございません。しかし、標準のミシュランタイヤ減りませんねぇ。減るまで待ってるとクルマ乗り換えるまで替えられないことにもなりかねませんので、今が潮時と考えまして(お金もないのに)思い切って履き替えました。 経済的な理由は別にして、今まで何故我慢していたかと言いますと、標準の鉄ホイールとタイヤでも特に不満が無かったこと、気を遣わなくて済むことがなどが挙げられます。しかも、タイヤとホイールはある意味最も重要なパーツ。履き替えるとなると慎重にならざるを得ませんから、考えるのが面倒だったという事情もありました。しかし、結局殆ど衝動買いに近いかたちで履き替えることになったのは、やはりまみたんママさんの黒ゴルを拝見してからで、さすがにあの格好良さには参りました。 詳しいインプレはもう少し走り込んでからご紹介するとして、今日は今回履き替えたホイールとタイヤについて簡単にご紹介させていただきます。 ピットハウスロコのWebを見ていただくと概ねお分かりいただけると思いますが、ホイールのサイズは8.0Jの17インチ、P.C.Dは100mm ホール数は5、オフセットは+35mmです。重量は6.5kg。と言われてもピンときませんが、同じサイズの鋳造製だと殆ど10kg越えるそうですから、さすが鍛造製と言うことでしょう。出来ればタイヤとのセット重量を量ってもらいたかったのですが、ハカリが無いとかで駄目でした。ちなみに標準のタイヤ(195-65 R15)と鉄ホイール(6Jの15インチ)のセット重量は17.6kgでした。機会があれば、比較してみたいと思いますが、2ランクインチアップしても軽くなっているのは間違いないと思います。 セット重量は自宅のヘルスメーター読みで16.1kgでした。ってことは標準の鉄ホイールのセットより1.5kgの軽量化です。(2002.09.08加筆) タイヤはピレリP7000(215/45 ZR 17 87W)です。W規格と言うことはひょっとして270km/hまで保証?ちなみに製造は2002年の12週目でした。 あと、外径が635mmから626mmに僅かですが小さくなっていますので、燃費比較とかインプレの際には留意しなくてはいけませんね。 まだ一般道路でしか走っていませんが、実のところ劇的な変化は感じませんでした。もう少し乗り心地が悪化するのかと思っていましたが、全くそんなことはありません。むしろ全体的に当たりは柔らかくなったくらいで、敢えてネガな部分をほじくるとすれば小さなギャップを乗り越えた時のショックがちょっと大きくなったように感じる程度です。加速やブレーキングもしかり、少なくても悪くはなっていません。やはりバネ下の軽量化が功を奏しているのだと思います。いよいよ高速走行が楽しみになってきました。 インプレはこちらでご覧いただけます。 |
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2002.03.24 | ヘッドライトカバー ディーラー オンマウスで画像が変化します。 ↓ ![]() |
\8,500- | − | どうしても欲しかったという訳ではなく、新しいゴルフワゴンのアクセサリーカタログを眺めていて何となく買ってしまったいうのが本当のところです。飛び石などによるヘッドライトの破損防止が主目的ですが、どノーマルな我が緑ワゴンにとってはドレスアップの意味合いも多少あります。オーストラリア製ですが、割と雑な造りでした。 写真では分かりづらいですが、ヘッドライトに密着していないのでカバーとの隙間に汚れが付きやすく、洗車の度に外すの面倒そうです。 あと、HIDには不適合となっていますので、ご注意ください。 実は、装着してから今まで一度も外したことなかったのですが、さすがに余りにもバッチかったので、掃除しようと思いまして、本日ほぼ2年ぶりに外しました。ただ、ちょっと強引にやり過ぎたのか、はたまた経年劣化のためか、見事にまっぷたつに割れてしまいました。ので、再装着することなく廃棄処分といたしました。2年間お疲れさまでした。 しかし、外したとたん飛び石かなんかで、ヘッドライト破損したら目も当てられませんが、なんか、嫌な予感がしないでもないです^_^;(2004.02.14加筆) |
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2001.09.22 | リアバンパープレート ディーラー ![]() |
\9,800- | − | ブリーズ(NO.10)に載っていたリアバンパープレート。多分に小傷隠しの意味合いもあります。しかし、価格が違っている。ブリーズでは9,000円になっていたのに、、、取付料込みかも。 格好いいかどうかはともかく、濃色系の我が緑ワゴンには違和感はないです。 |
ラゲッジネット ディーラー ![]() |
\10,000- | − | 同じくブリーズ(NO.10)に載っていたラゲッジネット。取説によるとパサートワゴン('00〜)にも対応しているようですが、どこを見てもVWマークはありません。 | |
2001.03.25 | サングラスホルダー ディーラー ![]() |
\3,000- | − | やっと実現しました。ボーラ用はバッチリでしたヾ(^v^)k。ただし、大きいのは入りません。 |
2000.10.15 | フードインシュレーター(純正) ディーラー ![]() |
\7,970- (付属品込) |
\1,000- | 2001年モデルではGLIでも付かなくなったそうで、一時某BBSで話題沸騰でした。6カ月点検の際に取り付けてもらいました。ボンネットの熱対策のために、付ける方が多いようですが、別名サウンドアブソーバーというだけあって、消音効果も期待できそうです。 |
LOGO CAPS(ラバーバルブ) ネバーランド ![]() |
\2,500- (4本) |
− | 6カ月点検の帰りに寄って買いましたが、残念ながら、余り目立ちません。ちゃちでまるでプラモデルの部品のようですが、高級な種類もあるようです。 | |
2000.07.?? | ヘリカルシュートアンテナ(COX) ピットハウスロコ ![]() |
???? | − | 売り切れのため2回足を運びました。立体駐車場を利用することは、殆どないので、必要ないのですが、純正のアングルスぺーサーよりはましかと! |
2000.04.20 | ノースモーカートレイ(純正) ディーラー ![]() |
\1,800- | 0.1H | これはサービス品。殆ど意味無し。愛煙家には「禁煙ステッカー」が無言の圧力に!かく言う私もそのひとり。しかし、これが無くても使いづらそうな位置にあります。 |
2000.04.09 | CDチェンジャー(純正) ディーラー ![]() |
\46,800- | 0.4H | 殆どサービスみたいなものですが、6連奏はちょっと寂しい。せめて10連奏は欲しいところです。CD-Rはメディアを選ぶようです。うちのはリコーはNGで三菱はOKでした。2001年モデルはチェンジャーの上にアウディの三角表示板が収納されるようです。ナビの本体がここに付けば最高なのですが、ちょっと無理のようでした。 |
クリーンポケット(純正) ディーラー ![]() |
\7,000- | 0.2H | 父のクラウンと全く同じ。前車も付けていて、重宝してましたもので・・・ | |
ラゲッジマット(純正) ディーラー ![]() |
\7,000- | − | なかなかGoodです。 | |
カーナビ(三菱) (CU-V77X+TV-W70D) ディーラー |
\220,000- (取付費込) |
− | 一応DVDでインダッシュ式モニターのカーナビです。室外アンテナにはちょっと抵抗がありましたが、ワゴンの場合は、ルーフレイリングがあるので、余り目立ちません。モニターは収納状態では、全く違和感がありませんが、オープンにすると、カップホルダーは使用不可で、オーディオのディスプレイやスイッチ類の死角になります。本体は結局、リアのバリアブルカーゴエリア内に。 | |
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これは自作のキャップ。どいつさんのオフミで教えていただきました。今は少しデザイン変えてあります。 | ![]() |
リヤフロアマットの滑り止め。元々家庭用カーペットの滑り止めで(不要品)、使えないかと思いまして、、、効果はまずまずです。それにしても、ちゃちなマットですね?殆ど効果ありませんでしたm(__)m。 |