個別表示

実質初給油

ゴルフ@管理人

アップロードファイル 385KB
納車からかれこれ1カ月、やっと、納車日に満タンにして以降初の
給油をしました。

写真はクルマのオンボードコンピュータによるデータです。メータ
内のMFIでも確認できますが、センターコンソールのディスプレ
イは大きいだけにより分かりやすく表示されます。
表示は、給油後の走行距離、平均車速、運転時間そして平均燃費
です。右下の数字はガソリン残量で走れる距離かと思います。ゴル
フ4でも可能でしたが、操作が面倒なので殆ど記録として残してい
ません。
果たして、満タン法との誤差は如何ほどだったか?
結果は、
満タン法:11.8km/L(走行距離554.9km、給油量47.06L)
オンボード:12.7km/L
と、微妙な誤差が出ましたネ。
しかも、燃費も微妙(苦笑)
この間、色んなパターンを試しましたが、基本の運転モードはノー
マルのDレンジでアイドルストップはONでした。
エアコン全開ではありましたが、普段のチョイ乗りはポロに任せて
いますので、走行パターンとしては以前のゴルフワ4ワゴンより条
件はかなりいいはずです。比較は難しいですが、ゴルフ4ワゴンな
ら約7km/L程度と推測されますので、ざっと7割程度良好というこ
とになりますネ。
ちなみに、カタログ燃費は10/15モードとJC08モードと異なりますが、
11km/L対19.9km/Lで約8割良好なので、実用燃費も大体カタログデ
ータと同等に良好ということになります。。
正直、年間走行距離1万キロに満たない我が家では燃費はそれほど
重要な要素ではありませんが、実用燃費でこれだけ差があるとやは
り嬉しいですネ。
これでレギュラー仕様なら申し分ないんですが...