ロービームバルブ(右側のみ)交換
2006.06.18 update

ということで、この際、両方交換するのがベストなのは重々承知していますが、折角、まだ殆ど使用していない純正品が手元にありましたので、取り敢えず、DIYで交換する(元に戻す)ことにしました。
色々調べた結果、交換は(特に右側は)超簡単であることが分かり、見様見真似でやってみるとこれがビンゴ。必ずしも正しい方法かどうか自信がありませんが、以下レポしときます。

これが手元に置いてあった純正のバルブ。勿論、箱は当時交換した高効率バルブの箱です。高効率とは言っても、規格は純正と同じなので、実際の明るさはそんなに違いはないのかも知れません。少し白っぽくなりましたが...↓
ボンネットを開けて、フロント側から見て左側のヘッドライト裏側を上やや後方からの写真です。交換するにはまずこのカバーを外す必要があります。フックを矢印方向にスライドさせると割と簡単に外れました。少し持ち上げるようにした方が無理なく外れるかもです。カバーは写真左側でユニットにフックするようになってますので、着けるとき要注意です。↓
カバーを外し、写真ではイチバン左側が見えるのがロービームのバルブです。コネクターを引き抜き、固定してあるフックを外しますが、このフックがどのようになっているのか、奥まっていてプチ分かり難い。↓
色々弄っていると、下の写真のように指で挟み込むようにしてやると、簡単に外れました。着けるときに方向間違えないように、このままの状態で放置。↓
ピンを外せば、後はバルブを慎重に引き出し、新しい(純正)バルブと交換し、外す時と逆の順序で固定すれば交換作業は終了。一応、折角なので記念に比較写真。↓
点灯テストで、OK牧場。昼間なので違いはイマイチ判りづらいですが、これで、しばらく凌ぐつもりです。ちなみに左側はバッテリーがあるので、作業性は悪くなるようですが、要領は同じみたいです。↓
夜でも違いは殆どないですね、これなら左も切れたらこっちに戻します。何のために替えたんだろう(;^_^A

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