(2006年〜2007年)
メカ音痴なので、下表のようにメンテは殆どプロ任せで、大体はディーラーでやってもらっています。洗車やワックスがけは自分でします。目標は洗車が毎週、ワックスがけは4週毎ですが、達成率は50%位です。また、ケミカル用品や用具などにはこだわらないたちですが、作業は丁寧且つ迅速にするよう心がけています。ポリマー等流行のコーティングなどにはあまり興味がありません。
洗車に関しては、最近ちょっと心境の変化がありました。(加筆2001.12.08)
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年月日
(走行距離)
項目 依頼先 品名 部品代等 技術料 コメント
2007.09.15
(68,761Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \6,000-
(税込み)
車検から約半年、走行距離も5千キロ近くなりましてので、お決まりの6カ月点検を受けました。結果は予想通り、バッテリーが弱っているそうです。思えば1年前から指摘されてきましたが、去年2月に替えたばかりだし、突然死はやだけどもう少しガマンします。
点検だけで6千円は高いか安いか?ちなみにクラウンもセンチュリーも3千円だと...
エンジンオイル交換 4.0L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
2007.03.13
(63,838Km)
車検 ディーラー 重量税 法定費用 \37,800- 高く付くことは承知の上で、3回目も正規ディーラーに依頼しました。
自賠責保険料 \30,830-
印紙代 \1,100-
車検代行手数料 \20,475-
VWエコノ車検
(Golf/Bora)
整備基本作業 \33,894- 下回り洗車はエンジンルーム内やボディが汚れるというので、キャンセル。発煙筒はまだ期限が残っているのでパス。冷却水は昨年10月ディーラーの「お客様感謝祭」にて無償交換済みなのでパス。
DUO故障診断プログラム \1,050-
下回り洗車(レス) \5,145-
△\5.145-
ブレーキフルード(1L) \1,995- \8,820-
DJブレークパーツクリーナー \2,047-
フュージィ(発煙筒)(レス) \714-
△\714-
冷却水(LLC含む)
(レス)
\2,730-
△\2,730-
\5,040-
△\5,040-
エンジンオイル取替 4.5L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
\2,520- やはり効果はバツグン。あの家内ですら、違いがハッキリ分かったぐらいですから...
エレメント \1,155- \1,260-
シール \126-
Fブレーキパッド取替 純正品 \20,580- \5,250- 何と丸7年にして初交換!
車検(残量)的にはまだ逝けていたそうですが、一部ひび割れがあるそうですし、最近異音が気になりましたので、工賃が安く済むこの機会に交換することにしました。
結果は良好(^_^)v
ブローバイホース取替 純正品 \10,395- \3,150- またもや「お漏らし」発覚でやむなく交換です。
以下前回(2005.3)から全てレス
エンジン内部洗浄・基本調整 エンジン内部洗浄・基本調整 \3,150- とにかく、今回は節約モード全開。
察したのかどうか定かではありませんが、不思議と勧められることもありませんでした。
ワイパーゴム取替 \892- \1,260-
\735-
ポーレンダフトフィルター取替 ポーレンダフトフィルター \3,675- \2,520-
エアエレメント取替 エアエレメント \3,255- \1,575-
Vベルト取替 1 \6,300- \7,140-
スパークプラグ取替 イリジウム(デンソー)×4本 \7,560- \5,040-
合 計 \36,298- \69,730-
(法定費用)
全て消費税込みで、182,447円ですが、今回は法定費用も含め全てTS3カードでの支払。そのうち法定費用を除く112,717円については5%オフでマイナス5,635円、その他値引き1,607円で都合175,205円がディーラーへの支払総額となります。さらに、コツコツ貯めたキャッシュバックが23,090円ありますので、最終的には152,115円となります。
\76,419-
2006.10.14
(58,640Km)
エンジンオイル交換 ディーラー 4.0L(カストロールTライン) ディーラーの「お客様感謝祭」にふらっと出かけると、オーナー立ち会いでの点検サービスをしているというので、甘えることにしました。普段はショールームでウダウダして、作業を見ることは殆どなかったので、非常に興味深かったです。エンジンオイルは1カ月前に交換したところですが、既に結構嫌な色具合。やはり、この時期ではまだまだ気温が高く、エンジンオイルには厳しいようです。その他にも、ここでは言えないコソ作業もしていただき、ラッキーでした。走りには全然関係ないですが、いい気分転換になりましたネ。気に入らなければ直ぐに解除出来るそうです。
冷却水(LLC含む)交換
2006.09.09
(57,742Km)
プロケア10 ディーラー 基本作業 \6,300-
(税込み)
12カ月点検から約半年、走行距離も5千キロを越えましたので、メンテがてら、エンジンオイルを交換しました。この間サーキット走行1回(20分2本)、さらに何とサートラにまで出ましたのでもう少し早めに点検するつもりが、今頃に。ゴメンよマイワゴネ君。でも、2月に替えたばかりのバッテリーの電圧が少し下がっていること以外は特に不具合は無し。ブレーキパットもまだ大丈夫だそうです。正にシンプルイズベストの見本みたいなゴルフワゴンEです。
エンジンオイル交換 4.0L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
2006.06.18
(55,790Km)
ロービームバルブ切れ(右側) DIY オリジナル(フィリップH7-12V-55W) 図らずも昨日の「蛍オフ」で参加された皆様方の指摘で、右側のロービームが切れていることが発覚。それまで全く気が付かなかった管理人の間抜けさにはあきれるばかりですが、ほぼ、毎晩乗りますので、このままではまずかろうということで、取り敢えず右側だけ、元のバルブに戻しておきました。高効率バルブは寿命が短いと聞いてましたが、購入後半年走行距離5,864kmの時に替えましたからほぼ5万km保ちましたネ。そのうち左が切れるのも時間の問題かと...詳細はこちら>>
2006.02.26
(52,126Km)
12カ月エコノ定期点検 ディーラー 基本作業 \20,160-
(税込以下同じ)
当初3月に予定していたのですが、先週のSTRADA見学ツアーで偶然オイル漏れが発見され、気になりましたので、本日点検を受けました。ディーラーの見立てはATFではなく、エンジンオイル。→その後、やはりATFであることが判明しました。どうやら僕の勘違いだったようです。詳しくはこちらをご覧ください。
直すには上下ガスケットの交換が必要だそうです。見積もりではオイル交換費用も含めると6万円ちょっと。ATのオーバーホールでうん十万でなくて良かったとも言えますが、最近何かとクルマ関係の支出が嵩んでいますので、非常に痛いです。幸い、普通の走り方では殆ど無問題だそうなので、エンジンオイルを交換したところだし、もう少し様子を見てから検討することにしました。
意外なのはブレーキパット。前後ともまだ大丈夫だそうです。
DUO故障診断プログラム \1,050-
エンジンオイル交換 4.5L(カストロールTライン)
(ボトルキープ払い)
\2,520-
\115-
(シール)
添加剤(MT-10)
(サービス)

(サービス)
エンジンオイルエレメント(シール) \115- \1,260-
フロントクリアランス球(右)交換 \157- \525-
リアハッチ チリ調整 \525-
バッテリー 取替 持ち込み \1,260-
合 計 \387- \27,300- TS3カード支払のため、実際の支払額は左記の5%オフです。
バッテリー購入 ピットハウスロコ S-6C(ボッシュ) \18,800-
(2年保証付)
前回交換より約2年2カ月、走行2万キロ少々。少し早めかとは思いましたが、昨年9月、ディーラーでの点検時に交換を薦められましたので、前回購入したロコで購入しました。ぎりぎり消費税還元セールに間に合いましたので、左の金額が正味の支払額です。しかも、ポイント付けてくれました。セールは例年11月頃だけなんですが、たまたまオリンピック応援キャンペーンで実施されたようです。今回、交換は工賃が安かったディーラーでお願いしました。

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